Aさんがやってきた

今日のお昼にAさんがはるばるプルマンから飛行機を乗り継いでローマにやってきました。久しぶりとはいっても、結局1ヶ月くらいしか離れてないんですけれどね。私も自分で空港まで行ったことがなかったので良い経験になりました。空港までの2階建ての電車もなかなか快適です。日曜だったしそんなに混んでいないのがいいですね。
日曜といえば、実はローマの街は日曜日はかなり閑散としていて、お店もひとつ残らず閉まっているので、とりあえず空港でAさんにカッフェデビューをしてもらおうと思って会ってすぐ空港のバールに寄りました。ドゥエカッフェ(ルンゴ)で1.70Euroという高値の空港レートでしたが初の立ち飲みバールでAさんはどうやら嬉しかったみたいで早速興奮していました。それから来た時と同じ電車で私のフラットへ。そこでカプチーノを昼食代わりにいれてあげたあと、しばらくAさんは時差ボケ解消のために仮眠をとることにしました。というのも、今夜はあるところに連れていきたかったからです。


そのあるところというのは、私のオフィスメイトのKenzaのフラット。今夜は彼女がホームパーティを開くというので、Aさんが来る当日ではあるけれど、みんなに会ってもらう良い機会だと思って連れていきたかったんですね。そしてKenzaの作ったおいしいキッシュの数々、とにかく美味しいフレンチの数々をいただいて、みんなともおしゃべりして、そして帰ってきました。ヨーロッパのありとあらゆる国々から来た人々がほとんどで、アメリカンなパーティに慣れていたAさんとしては新鮮だったみたいでした。とりあえずみなさんお洋服がおしゃれですよね。
それから夜遅かったんですが、地下鉄でカブールまで行ってコロッセオまでてくてくと歩いて私の大好きなコロッセオの夜景をみせてあげました。Aさんはまさにスピーチレス。そしてまた地下鉄に乗ってフラットまで帰ってきたというわけでした。Aさんに久しぶりに会ったし、パーティにも行けたし、コロッセオも見せることができたし、楽しい日曜日となりました。これから私が仕事をしている間もAさんはせっせと観光をするそうです。きっと私よりずっとずっといろんなところにいくんでしょう。家族のみなさん、Aさん無事に到着しましたので安心してくださいね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *