引越、スケート、ジュリアとランチ

実は先週末に、ついにゲストハウスを離れ、フラットに引っ越してきました。やっと寝るだけの部屋から離れられるのは嬉しいものの、ゲストハウスのオーナーのヴィンチェントとバルバラはすごく良い人たちで、はっきり言って会えなくなるのがすごく寂しい気分でした。そして毎朝通ったバールのお気に入りのバルマン、コスタンティーノの大サービスを見ることができなくなるのもちょっと悲しい。でも、これはまた新しいところで、新しい環境に慣れて、またお気に入りのバールなりなんなり探せばいいことですよね。ということで気を取り直して私の新しいフラットですが、職場から地下鉄で2駅、その駅までは徒歩8分、トレニタリアの駅までは徒歩2分というなかなか便利なところにあります。最上階の一人用のお部屋。位置も周りも部屋も全部気に入っています。ローマでは珍しいバスタブ付きの広いカワイイバスルームがついていて嬉しい。ところで写真は、チャオとかいてあるサービススタンドを見つけたのでおお、と思って撮ってみました。

週末はここにも書いた通りに、アイススケートに行ってきました。ローマをちょっと離れたところにあるアイスアリーナへ。ローマは驚くほどオリンピックに対して無関心ですが、スケートはどうやら結構ホットなイベント(?)らしく、たくさん若い人がいっぱいいました。最後に思いついてみんなで写真を撮ったりしたんですが、閉まる直前だったので写真を見るとまるで閑散としたスケート場に見えちゃったりするんですが、人が多くて滑るの大変なくらいだったんですよ。写真はクリックすると大きくなりますが、私が思いっきり笑ってて恥ずかしいのでいつものパスワードかけてます。家族用ということで。

そして昨日は新しいフラットと同じブロックにあってすごく便利なスーパーマーケットに行っていろいろと仕入れてきました。初めて作ったのはペンネペスト。まあ混ぜるだけですからね。スーパーのチーズコーナーにペストソースがあったのでそれを買ってみました。そしてルッコラとチェリートマトとモツァレラとアンチョビのサラダにバルサミコのビネグレッテ。そしてオリーブを2種類買ったのでそれと、グラネッティ(クラッカー状態のホールウィートのパン)。そして私とした事が、ローマに来て初めてお料理してあまりに嬉しくて写真撮るの忘れました。まあチャンスはいつでもあるということで。

今日はランチの時間に突然電話がなって、前ここにも書いたジュリアからだったんですが、FAOの近くに来ているのでランチしよう、と嬉しいお誘いがあって、ビジターパスをとってあげて、FAOの最上階でランチしました。この前は夜だったのであまり気づきませんでしたが、ジュリア、イタリア人なのに(失礼)すごくカワイイということが分かってびっくり。ダークヘアですが目がオリーブグリーンでとても魅力的なのです。やせてるし、ストライプのかわいいタイツにブーツをはいていてすごくお洒落でいいなと思いました。髪の毛も切っていて、「どこで切ったの?」と聞いたらMontiにあるAvedaのサロンだと言ってました…。Aveda好きとしてはかなり心を惹かれましたね。

さて、今夜は実は海辺の街に住むイタリア人の友達のご両親が夕食に招待してくださったので、今から行ってくるところです。ローマに海辺の街があるなんてあんまりピンとこなかったけど、確かに空港の近くは海だった気がします。それではいってきまーす。

2 Replies to “引越、スケート、ジュリアとランチ”

  1. まさみさん、お久しぶりです。いつも日記は拝見していたのですが!!イタリアという国をすっかり気に入って快適に毎日を過ごされているようですね。写真に写っている風景が自然と歴史に囲まれているって感じで素敵ですよね。歴史がある建物を見ると、アメリカとの違いを感じます。
    新しいアパートはどんな場所なんですか?アメリカのように日本と比べると部屋は広いのですか??(興味しんしん)
    いつも写真にパスワードがかけてある時、ううううう見たいのにーって思っていた私。もしよければ教えてもらえます?
    まさみさんが笑っている写真が見たいです!!
    これからもイタリアの情報楽しみにしています!!お仕事がんばってください。

  2. みきさん:そうですねー、まだちゃんと慣れたわけではないですけどだんだん周囲のことが分かってきたので最初ほど戸惑うことはなくなってきました。歴史がある建物すごいですよねー。感心を超えてあっけにとられてしまうこともあります。古すぎるものがこんなにちゃんと残ってる!という感じ。
    フラットは基本的にはアメリカに比べると狭いですよ。とくにローマ中心部はすごく狭いと思います。ローマの休日に出てくるようなフラットを想像してもらえればいいかも。でも私のところはちょっとだけ中心から離れているのでアメリカのワンベッドのお部屋と同じくらいだと思います。どちらにせよ日本のよりは広いと思いますけどね!
    ところでパスワードについては後日メールしますね。みきさんもお仕事大変そうですが頑張ってくださいね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *