Montiを歩く

昨日の夜は、イタリア人(ローマっ子)のGiulia(ジュリア)という新しい友達と、食事に行こうということになって出かけてきました。彼女は建築家なので、ローマの街を一緒に歩くと建物や庭園などについていろいろなことを教えてくれるのでとても楽しいです。彼女は今バルセロナのインターナショナルの大学でMBAをやっている最中なので、一時的な仕事をちょこちょこやっているらしく、ローマ大学で建築学のセオリーを教えているとも言っていました。ので、Montiにある大学構内を案内してもらったんですが、さすがローマ、古いです。♪つたのからまるチャペルで♪なんていう歌が昔ありましたが、まさにそんなところ。修道院を大学に寄付してもらって作り替えたというキャンパスでした。
それからなんだかお洒落なMontiエリアをうろうろすること1時間。ガラス細工のお店や、かわいい(けど高い)古着屋さん、雑貨屋さん、ちょっとコンテンポラリーなバール、昔ながらのタバッキなどなど見るだけで十分楽しめるネイバーフッドです。Giuliaのお気に入りのバール(というよりコーヒーショップ)も教えてもらって嬉しい気持ちになりました。そこには旅の本がたくさん集められていておいしいコーヒーが飲めるというのです。今度絶対ひとりで行ってみよう、と固く決意。それから歩きすぎてすっかりお腹がすいた私たちは、有名だというピッツァリアへ。驚くほどたくさんの人がいて、Giuliaも「ちょっとTouristie(観光客用)かも」と心配していたんですが、実際食べてみたらすっごく美味しかった!薄ーいローマのピザで、クリスピーで美味しい。
それからMontiにあるたくさんのセレクトショップでセールになっているお洋服をふたりで見て回ったあとしばらくいろいろなお話をして、来週一緒にランチしようねといって別れました。こちらに来てから女の子の友達が出来づらかったので、こうしてGiuliaと仲良くできてとても嬉しい私なのでした。今日はもしかしたら数人の友達とアイススケートに行ってくるかもしれません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *