通勤路

まったく何て事はない普通の大きな道路の写真ですが、現在滞在しているゲストハウスからコロッセオを背にして職場に向かう道だったりします。本当に真後ろがコロッセオです。この道をひたすらまっすぐ10分ほどてくてく歩くと本当に私の職場に到着します。
それにしてもこの週末は天気が良くて嬉しいです。土曜日だった昨日は、結局いろいろとアパートを見て回った結果、ここにしようかな、と95%心を決めたアパートのオーナーさんとランチ+コーヒーを楽しんで、そのあとテルミニ駅のモールをうろうろとし、そこでもはやすでにお気に入りになりそうな書店で2時間ウロウロしました。3階造りになっていて、壁や階段などのすべてがガラスで作られている、Borri Booksというところです。地下街から1階部分が始まっているので、3階部分といっても地面の高さから言うと日本式で2階、ヨーロッパ式だと1階になっちゃうんですが、その一番上の部分に英語の本のコーナーがあって、そこで本を2冊、Ground Floorでちょっとしたガイドブック(「Archaeological Guide to Rome(考古学的ローマガイド)」というタイトルのもの)を買いました。本当はローマの写真集のようなものがあればなぁと思ってみてまわったんですけど、なかなかコレというものがなくて断念しました。そのあとテルミニ駅のmomentoという小さなバールに入ってラテマキアートとミニクロワッサンをいただきながら、買ったばかりの本をしばらく読むという至福の時間を過ごしたあと、お友達のTさんと約束して、前のエントリにも書きましたが映画に行ってきたというわけです。


映画のあとはTさんのMontiにあるお洒落なお住まいにお邪魔して久しぶりの日本食をいただきました。テラスからライトアップされたコロッセオが素敵に見えたりして良いところ。アパート探しの参考になります。そしてローマ生活1年半のTさんに、もう思いつく限りの質問を浴びせていろいろと教えていただきました。楽しい土曜日だった。ところで写真は全然関係ないんですが、土曜日のコロッセオの様子。人がいっぱいいます。そしてこの写真はなんと、一番上の写真を撮ったポイントとまったく同じで、振り返っただけなんですよ。
今日は朝からいつものバールに行って、バリスタのCostantinoに「ああ僕のサンシャインが来た」と言ってもらって良い気分になったので(イタリア人の男性は本当にリップサービスが素晴らしくて良いですね)、そのまま公園に行ってまた1時間の読書をしてきました。その公園にはたくさんの子供達やワンちゃんたちがやってきて気ままに遊び、私にも話しかけてくれるので楽しいのです。言っていることの99%は分からないけど(犬の場合は80%、イタリア語より分かる気がする)。午後はまた約束があるので今から出かけるところです。驚くほどにオリンピックについて盛り上がっていないローマ。トリノのことなんてまるで他国の出来事のようです。でも、それがローマらしいといえばローマらしいのかもしれません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *