コロッセオ三昧、そして地下鉄

写真は、飽きもせずまたコロッセオの写真なんですが、いつ見ても、どの角度から見ても、「おおおおおお」と言いたくなる建造物です。手前にあるのはアルコディコンスタンティーノ、コンスタンティヌスの凱旋門です。ローマで最大という話ですがローマ中いたるところに凱旋門らしきものがあるので、もはや大きさの比較なんて良く分からないです。少なくとも私には。そしてお気づきの方も多いでしょうけど、ちょこっとだけサイトのデザイン変えました。といっても上の写真を変えただけなんですけどね。そしてちょっと色合いを地味にした程度。先日Vittorianoに行ったときに撮影したコロッセオです。ちょうどサイトタイトルの左にコロッセオが見えるといいなという感じで載せたんですけど、確認したのはマック+サファリだけです。他のブラウザでどう見えるのか分かりませんが、ヘンに見えていたらごめんなさいね。でもいろんな角度から見るコロッセオ、本当に素敵です。


ところで昨日は地下鉄デビューしてきました。デビューっていうかそんな大げさにするものでもないんですが、ただチケットを買って刻印機に通して電車に乗って降りただけですね。それだけなんですけどなんだか嬉しかったんです。スリが多いとかいう話も聞くしドキドキしてたんですけど別にそんな悪い雰囲気もなし。でも「観光客」という気配の人はやはり目立ちますね。あと買物袋をいっぱいさげていると私までじろじろみちゃう。あ、プラダで買物してる、とかそういう感じ。
地下鉄に乗ってどこにいったかというと、今は私はアパート探しを頑張っている最中なんです。ローマ在住の人がみんな「頭痛いよね」と言うアパート探し。本当に頭痛いです。エリアも良く分からないし、イタリア人の友達だとか、ローマ滞在が長い知り合いがいなかったら結構つらいんじゃないかと思います。昨日会ったアパートのオーナーさんなんて英語ほとんどダメで、私もイタリア語全然ダメで、ふたりしてあまりの通じなさにアハハハハハと笑って思わず楽しい時間を過ごしてしまったほどでした。でも彼の友達で英語が分かる人を呼んで事なきを得たんですが。楽しかった。
というわけでコツコツと長期滞在におけるプロセスをこなしていこうとしている最中です。住む場所が決まったら交通手段について考えたいですね。駅の近くに住むつもりではあるんですが、車があるととても便利そう。イタリア人の友達は「車はまた別のPainだから持たない方がいいよ」と言ってましたけど、それもそうかもしれないと思ったり。じっくり熟考します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *