昨日、結局近くのランドリーまで行ってドライヤーで乾かしている間に、やっぱり土曜日にクラウディオと一緒に行ったところにもう一度ひとりで行って写真でも撮ってこようかなという気分になったのでちょっとウロウロしてみました。写真をクリックするとスライドショウが始まります。15枚ほどあります。最初の方はフォロロマーノの遺跡で、そのあとベネツィア広場、広場にある名もなき戦士を祀ったVittorianoなどの写真がありますので興味がある方はどうぞ。私もゲストハウスに帰ってきてから撮った写真を「ああ、あれがアレか!」とゆっくりガイドブックと一緒に照らし合わせながら見たので楽しかったです。
そしてまだまだ時間があったのでランチはこういうところで食べました。ここはなんとそのVittorianoの屋上のカフェテラスなんです。ものすごい観光スポットで食事をする私。カフェテラスなので大したものはありませんが、やっぱり360度この景色を見ながら食事したりカッフェをいただいたりするなんて気分の問題ですよね。贅沢!と思ってしまいました。この写真でもよーく見ると外にいるウェイターさんの奥にベネツィアプラザやバシリカなどがいろいろ見えます。メニューとしてはパニーノ(パニーニの単数)各種、サラダ、ワイン、エスプレッソドリンクなどなどが基本です。普通の観光客用のストリートカーにあるようなメニューと思ってもらえれば良いです。多分チップスなどもあるはず。そして私は何を食べたかというと…。
あんまりちゃんと写ってませんが、こういうものでした。トマトとモツァレラのパニーニに、ガス入りウォーター。そして食後にマキアートをいただきました。観光客相手だからなのか、ウェイターさんは「ラテマキアート?カッフェマキアート?」とちゃんと確認してましたよ。私はもちろんカッフェマキアートです。こういうエスプレッソドリンクは私は今までローマに来てから5、6カ所くらいでいただいたんですけど、どこも全て美味しいですね。こういう思い切り観光客向けのお店でもこんなに美味しいんだから、ローマに遊びにくる方は是非是非、飲みたいな、と思った時に見かけたバールに入って飲むことをオススメします。ハズレなし。
私のテーブルの写真で分かったかもしれませんがこのカフェテリアはグリーンハウスみたいになっていて日光を一番良く集めるタイプになっています。最初は外に座ったんですが、あまりに風が強く、ちょっとこの時間を利用して手帳にいろいろ書き込もうと思っていたのに手帳がバタバタしてうるさいので中に入ったんですが正解でした。中は目の前にぽかぽかストーブもあって太陽の光もマキシマムに入ってとても気持ちよかった。Vittorianoはそのあたりでも割と高い建物なので、こうしてヴェネチア広場を風にあたらずして見渡せるというのもマルでした。しかも、Vittorianoは入場料無料なのです(大事)。
とまあこういうわけで、お洗濯などにも励みましたがしっかり観光もしてきました(土曜日に行ったところと同じですけどね)。また今日から今週一杯頑張って仕事に早く慣れたいものです。
あたかも自分もそこへ行っているかのような気持ちで、わくわくしながらよんでいます。写真がまたとてもよく撮れています。どこを写しても、絵はがきが出来てしまうようなローマですね。
Aさんもきっとわくわくしながら、訪れる日を待っているんでしょうね。
目に見えるようです。
お母様:そうなの、どこを撮影しても絵はがきになっちゃいそうでスゴい街だなと思います。晴れていてもステキだし曇っていてもなんだか味があるという感じ。Aさんはわくわくどころかやや興奮し過ぎなくらいに待ちこがれているみたいです。私も目に見えるようだよ!お母さんもかならず遊びにきてね。その日を今から楽しみにしています。