楽しい渡航準備

いろいろと手続きなどで忙しい日々を送っている私ですが、私の愛すべき、ちょっと過保護な母(いや、「かなり」過保護な母)が心配するといけないので(私みたいにいい歳した娘をこんなに心配してくれるので、それはとてもとても嬉しいことなんですけどね)、具体的にどんなことをやっているか書いておこうと思います。
自分で言うなと怒られそうなんですけど、私、旅行コーディネーターになれるかも!と自分で思うほど、こういう手配系のことが意外に得意なんですね。あ、でもこんなこと書くと絶対旅行コーディネーターの本職の方に怒られますね。言い換えます。多分コーディネーターさんにはなれませんが、「なれるかも!」と一瞬自分に酔ってしまうほど、結構得意なんです。でも、「得意」と「好き」は別物で、だからといってそういう手配が好きというわけではないです。実際面倒だし大変だし時にはかなりストレスフルだったりしますよね。でもまあ、なんとなく自分の予定がたってくると気分もスッキリするというものです。


まず、シアトルから東京へのチケットはすでに往復であるので、それは心配していないんですが、

  • シアトルに一泊して帰るつもりにしているのでその手配(完了、といってもAさんがしてくれた)。
  • 日本に到着したら私の日本の携帯を何故かもう一回アクティベイトしなければいけないので(面倒!)その手配(完了、でもやっぱりauショップに行かないと使えないみたい)。
  • また、日本滞在中に、数日間ではあるんですが熊本に帰ろうと思っているので、東京熊本の飛行機のチケットを手配(完了)。
  • 日本滞在中に本籍のある大阪に2回(!)、東京から行かなければいけないのでその新幹線の手配。
  • 某省のブリーフィングの手配(完了)。
  • 今回のタイの研究費のグラント側様へのプレゼンテーション(1〜2時間)の日程手配(完了)。
  • タイで参加する(ネットから)予定のカンファレンスの手配(完了)。
  • 日本で半年前にうけた予防接種の追加接種をこの際やっておきたい(追加しておくと10年持つらしい)のでその予約手配(完了)。
  • ローマへの航空券の手配(完了)。
  • ローマでの1ヶ月の滞在場所の確保(完了)。
  • ローマのフィウミチーノ空港から市内までのエアポートピックアップの手配(本当ならみんな電車で市内まで行くらしいんですが、夜に到着するので電車が使えないんです、完了)。
  • FAOでの初日のブリーフィングのスケジュール手配(完了)。

といった感じで、お母様、ご安心いただけたでしょうか。あとやるべきこととしては、もはや私の個人的なTo Do Listになってしまいますが:

  • CVを日本語訳してプレゼン用に作成しなおしてメール送信。
  • 一部データをFiguresにしてValに送る。
  • Financialなことなど重要事項をAさんに残すための書類つくり。
  • 最後のランドリー。
  • シアトルでグラス博物館に行きたい(あ、もはや希望)。
  • うちのお姉様となんとかして連絡とりたい(これも希望)。
  • Visa用の書類は全部できたけれど写真をとってないのでどこかで撮る(お姉様、家の近くにあったよね)。
  • プレゼンのPPファイルをAj. Kに送る。
  • カラーリングの予約(熊本で、かな?)。
  • ファンディング様用のプレゼン作成(まだだったのか!)。
  • そして最終報告書作成(これもまだだったのか!)。
  • Aewに送る書類の準備。
  • Notにカードの返信をする。
  • シアトルで美味しいものを食べる(あ、食べたい)。

ほかに記録しておくべきこととしては:

  • Eちゃんの結婚式に関する準備・諸連絡
  • あの大量の契約書類に全部目を通して書類作成(あああ…)
  • さらなるイタリア語レッスン(あああ…)
  • 借りたままのDVDを見なきゃ
  • パッキングしなきゃ
  • Desperate Housewives(iTunesビデオ)を見なきゃ(いや別に「見なきゃ」ってこともないんですが)
  • データ紛失に備えて一応プリントアウト(100ページくらいかな)。

こういった感じで順調といえば順調です。たった10日間たらずでこれだけやるのかと思うとちょっと気が重いと思おうとすれば思えなくもない、ので、タイトルを「楽しい」渡航準備ってことにしてしまいました。そしたら楽しい気がしてくるかも、という希望的観測。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *