2年目のオーガナイザー

20060110_planner.JPGiPodがすっかり機能的になってしまって、私の住所録だとか基本的なスケジュールだとかをあっさりコンピュータから自動シンクしてくれるようになったので、もうPalmやクリエなどのいわゆる、PDAというものを使うことはほぼなくなってしまった、ということで去年から紙の手帳を使っています。サイズはやや大きめで8×5インチ(20.3cmx12.7cm)でA5に近いサイズです。手帳カバーは大好きなCOACH。今はコーチでは白と黒しか売っていないみたいですが、私の母が去年アメリカに来てくれたときにシアトルでこれを買ってくれました。母はいつも、こういった、背筋がピンとのびる気持ちになるお洒落なものを買ってくれるのですごく嬉しいです。去年1年使ってみて、自分が思っていた以上に使いやすかったので、今年もリフィルを今年用に買い替えて使うことにしました。写真をクリックすると中身などがもうすこし分かるようにスライドショウ(8枚)にしてみたので、興味がある方はクリックしてみてくださいね。
こういう紙の手帳って、アドレス帳についている付録が世界地図だったりして機能的で、見ているだけで嬉しいですよね。本当を言うと、アドレス帳の部分はほとんど使わないんですけどね。そうそう、そしてこの手帳には無印の名刺用ファイル(3枚1ページ用)がぴったり入るので、たくさんひとに会うかも、というときはそのファイルをサクっと入れて出かけたりします。手帳を開いた左側には自分の名刺を入れたり、ポストイットレーベル(私は無印の耐久性プラスチックタイプのものが好き)を入れ、奥の大きなスリットにはお気に入りのカードや切手、シールなどを入れて使っています。これについては昔シャレで読んだ手帳の本の受け売り(このエントリーの5番を参照)で、すごく忠実に実行しているので自分でもウケますが、すっごく良いアイディアだなぁといつも感心します。


mobileクリエは使わないようになってしまいましたが、こうしてNokiaの携帯はまだまだ使っています。これはアメリカで2003年5月に買ったものですが、タイでも大活躍したし、現在は、T-MobileのプリペイドSIMを入れて普通に使えているし、先日調べてみたら、どうやらローマでもSIMカードを入れ替えれば使えそうだし、ということで、まだまだ現役でこの先数年は大事に使う予定にしています。本当に愛すべき携帯で(携帯を愛するのも気持ち悪いですけど)、私もこれに関してはいろいろと日記書いてますね(こことかこことかこことか)。写真をクリックすると良く分かるんですが、右上の小さなドットはBluetoothがオンになっているマークです。データをコンピュータとやりとりしたり、友達と写真を交換したりするのに使います。タイではAewがフィールドでとってきてくれた写真を交換するのに本当に良く活躍しました。
右下のMac.comメニューは、GPRSでメールチェックをするときに一発でつながるボタン。もちろんカスタマイズできますが、私にとってメッセージにいって、メールボックスにいって、Mac.comを選んで、リトライブを選んで、というプロセスが非常に面倒なのでこうして直接行けるようにボタンをアサインしているわけです。待ち受けの画面は、今月は、時々私のサイトにも来てくださる、NAPPIEさんの素敵なイラストにしています。NAPPIEさんのサイトはとても素敵なのでファンなのです。NAPPIEさんどうもありがとう!
というわけで手帳はアナログに紙に戻しましたが、iPodや携帯やデジタルカメラなどを持ち歩いていて、つくづく、私ってJappieだなーと思ってしまいます。まあそういう自分はそんなに嫌いじゃないっていうのもあるんですけどね。オタクさんを目指すべく、さらに精進します。あ、本気でオタクになるためにはいつか、MacBook Pro(本日発表)も購入しなきゃね…。

2 Replies to “2年目のオーガナイザー”

  1. わぁわぁ!
    実際使って頂いてるのを見せてもらえると、喜び倍増ですね♪
    ありがとうございます!
    イタリア語の勉強、大変そう・・・
    スペイン語と似た感じかな? ほんま女性・男性名詞やら、動詞の活用・変化やら、覚えるの大変ですよね。スペイン語は2年間授業受けましたが、今ではほとんど真っ白状態・・・泣
    頑張ってください! 

  2. NAPPIEさん:コメントありがとうございます!イタリア語、今かなりつまづいてます…。そうそう、イタリア語ってスペイン語とフランス語に似てるんですよ。女性・男性名詞に呼応した形容詞・副詞・冠詞(!)の活用に「マジですか」とつぶやきながら必死にやってますけどどうなることやら。でも多分発音はその3つの中で一番簡単らしいので、それを救いになんとか頑張ろうと思います。また素敵なイラスト楽しみにしてますね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *