夜やる仕事 vs. 朝やる仕事

ロイクラトンのパーティでうっかり結構飲み過ぎてしまって、早起きできなかった日曜日はひとりでお買い物にでも行こうかと思っていたのにつまらないことで悩んでしまって結局外に出ずじまいでした。あーつまらない。そしたらお友達から電話がかかってきて「お茶しようよ」ということだったんですが、お茶なら近所でできるし、と思って結局お誘いを断って、一人でうちのすぐ近くのコーヒーワールド(コーヒーのファーストフードのようなところ)で、久しぶりに読書しながらデカいラテを飲みました。
よく「リタイヤメント後のタイ生活」なんていうアメリカ系サイトなんか見ると(日本サイトもありますが)、「タイでは外国人家庭はメイドさんを雇うか、メイドサービス付きのコンドミニアムやサービスドアパートメントに住むのが一般的」ということになっていますが、私の場合もお世話していただいたコンドにメイドサービスがあります。でも別に私はリタイヤメント後じゃないのでそんなのなんか贅沢で申し訳なくて身の丈に合ってないなーと躊躇してしまうんですが、でも外資がこういうところに落ちるのは大事なことなんだそうです。というのを言い訳にして、私の部屋も1日に1回メイドサービスが入る、ということなんですね。別にメイドサービス中に一緒の部屋にいてもいいんですけど、お互い気まずいし、お互い仕事にならないので私はお休みの日でも少なくとも数時間は外に出ることにしてます。とはいえ、今まではそんなこと考えなくても買い物にいったり友達と外にいたりしたのでいつのまにかお部屋がキレイになってる!という感じだったんですが、先日Mちゃんが帰ってからなんだかヒマヒマな私の休日。メイドさんのために外に出たりしてるし…。いや、もちろん今日はお掃除はいらないや、と思えば電話一本すればいいだけの話です。


そこから帰ってからなんとなく死ぬほど何かをしたくなり、珍しく日曜日の夜なのにせっせと仕事しました。Aewに翻訳してほしいもののリストを作り、2月のタイ政府のFDA (Food and Drug Administration)がやるカンファレンスに出すアブストラクトを書き、アドバイスをもらったツーリストサーベイのRevisionを済ませ、Intervention後に行うEvaluation Survey (Post-Testing)のドラフトを書き、ハっと気づくと夜中の2時。こういう時間に仕事するとあんまり良い仕事できてなかったりするんだよねーと思いながら寝ました。
そして今朝は6時半に起きて昨日やった仕事をみなおすと、やっぱりクオリティ低いです。他の人はどうか知らないですけど、私はやっぱり早朝に仕事したほうが時間も短縮できるし、集中力もあるような気がする。すべては気のせいかもしれないんですけどね。それで今朝は9時までの間にすべてのみなおし、修正などをしました。
pcそしてそろそろ出かけるか、とお化粧を始めたんですが、最愛のシュウウエムラのリップブラシがご臨終されているのに気づきました!私シュウウエムラのリップブラシ、何よりも愛しているんです(大げさ)。とくに6Mがおすすめです。私カクカクにリップを描くのは好きじゃないんですが、シュウの6Mで描くと、上唇の角度が本当にふわっとちょうど良い丸さ+角度で描けるんですよー。今回私の自慢の(?)ブラシセットはタイには持ってこなかったので、以前キャンペーンで購入したコンパクトなものを持ってきてたんですね(写真のものは微妙に違うタイプです。もっとブラシ部分が立体的)。そしたら、キャップを下につけるとブラシ部分が持ち上がるタイプのものなんですが、持ち上がっても固定されずに、使っているうちにズルズル〜と中に落ちて行くようになってしまったんです。悲しい。5000円近くしたのに。ブラシにそんな大金払うなんてバカかと思う人もいるかもしれませんが、女性だったら分かってくださることでしょう。ブラシのいいのって、使い始めると、もう本当に手放せないものなんです。
それで、都合良く、そうだ、ナショナルスタジアム駅(職場の最寄り駅)の歩道橋から歩いてサヤームディスカバリーセンター(私がバンコクの中で行ったことがあるモールの中で2番目に好きなモール、1番目はセントラルラープラオ)の2階にはシュウのブティックがあるじゃん、と無理矢理自分がまるで今思いついたようなフリをしてひとりで行ってきました。またもやおかまちゃんが相手してくれましたが、彼女(?)が、「グロスと一緒に買ってくれるなら10%オフしてあげるー」というので、じゃあ、と、ヌード系のグロスも買いました。えへへ(「えへへじゃないよ!」と誰かさんの声が聞こえてきそうですが…)。
その後オフィスへ行き、プリントアウトしたかったものをプリントアウトするのに数十分かかりました。なにしろ日本の研究費なので報告書の類いがすごい量なのです。これだけを準備するのも大変ですが、これをチェックする方々のご苦労を思えばラクラクです。本当にお世話になります(某省の皆様)。
今日は夕方までお仕事したら、夜はAewが一緒にお食事してくれるというので久しぶりに彼女とふたりでデートです。嬉しいな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *