ロイクラトンのパーティ


20051113_making.jpg来週の水曜日の満月の夜は、タイはロイクラトン(Loy Krathong)という灯籠流しのお祭りで、昨日の夜は私が滞在するコンドミニアムが主催したロイクラトンパーティでした。このコンドに住んでいるのはほとんどが外国人なのでパーティは英語で進行されるので気軽に参加できるのです。1週間前にRSVPしなければいけなかったので、そのときにAewとKateに「行こうよ」と誘ったらとても喜んでくれて、じゃあパーティの前に、ロイクラトン(灯籠)を自作しましょう、と言ってくれました。写真が私たちが3つ作ったうちのひとつのロイクラトン。台座の部分はバナナの葉の茎の部分を切って作ってあって、ほとんどはバナナの葉っぱでデコレートします。お花はオーキッド。実は先週友達のMちゃんが遊びにきてくれたときに行ったレストランで帰りがけにお花をもらったんですが、そのお花がちょうどキレイだったのでこのデコレーションにつかいました。写真はクリックするとスライドショウ(13枚)になります。写真の右側をクリックしていけば次の写真が見えますので是非、製作過程を見てみてくださいね。



20051113_pool.jpgそしてこちらがパーティ会場となった、オープンエアのプールサイドです。暗くて夜景モードで撮ったんですが、全部ブレブレですみません。私の住むコンドの7階がこうしたコモンエリアになっていて、みんないつも自由につかえます。が、ここに住む人はビジネスマンが多いのでいつもは閑散としているんですね。でも昨日の夜は、「こんなにたくさんの人が住んでたんだ!」と驚くほどの人でした。受付を住ませ、お花のネックレスをもらって、ゲームを楽しんだり、ドリンク、お食事などもあってすごく豪華なのにアットホームな感じでとても楽しかった。でもドリンク、ワインやウィスキーなどもどんどん出るんですが、タイの人って、お酒を飲まないっていうのはわりと仏教の教えの中に入っているって聞いたのに、結構飲みますよね。特にタイの人が大好きなのがウィスキーのコーラ割り。いわゆるコークハイってやつですね。私が日本で学生していたときは安酒の代名詞みたいなもんだったんですけどね。安くてすぐ酔える(悪酔い)。写真はクリックするとプールサイドの様子やロイクラトンがプールに浮かぶ様子のスライドショウ(9枚)にしています。私たちのロイクラトンは、お花の形になったキャンドルをつけたので、風にも消えずいつまでも光っていてすごく誇らしかった。人々はほとんど中にいたのであまり写っていませんが、オープンエアのプールサイドでパーティするなんて素敵だなーと思いました。

drawingそして、無料で似顔絵アーティストさんたちに似顔絵を描いてもらえるコーナーまであって、あまりに感激したので、イウとゲーツと私の3人で仲良しイラストを描いてもらいました。写真はクリックすると大きくなりますが、いつものパスワードかけてあります。ごめんなさい。イラストのタッチも、よくアメリカで見るようなタッチじゃなくて、なんだかタイ風ですごく嬉しかった。しかも、これをさささーっと10分くらいで仕上げるんですよ!もうびっくり。私が似ているかどうかはおいておいて、イウとゲーツのイラストはすごく似てる気がしました。ということは私も結構似てるのかな?どうか分かりませんが。でも良く描いてもらったことだけは確か。

picこちらがその似顔絵。ああ、いい記念になってすごく嬉しい。私が一番右、真ん中がイウ、左がゲーツです。どれくらい似てるかはイウとゲーツの写真(ここをクリック!)を見てチェックしてみてくださいね。写真では右がゲーツ、左がイウになっています。イウは最近この髪型(前髪)にしたんですが、その特徴もよくとらえていておおお、という感じです。ゲーツも本人は「ブサイクに描かれた!」って笑いながら怒ってましたけど、結構特徴つかんでて良く似てますよね。私は、普通にジーンズで行ったのに、なんだかタイドレスに描いてもらってそれが何よりすっごく嬉しいです。

そして何気にみんなすっごくスタイル良く描いてもらってる…。そしてゲーツの頭の上にはロイクラトンらしく、フルムーン。私の座っているものには「1」の数字があるんですが何でしょう。良くわかりません。こんどイウに聞いておきます。

灯籠を流すときはお願いごとをするということだったので、私もちょっと小さめのとちょっと大きめのお願いごとを欲張って2コもお願いしてきました。かなうといいな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *