ショッピングスプリー

bracelet前の日記に書いていたように、3泊4日の日程で友人のHがはるばるバンコクまで遊びに来てくれました。彼女が来る前に、私が私の家族に予定(旅行のしおりまで作成したんです)をたてたように、彼女の希望を聞いてH用の予定をたてようと思っていたのですが、彼女はキャリアウーマン(!)なので、なかなか考える時間がなかったらしく、到着する予定の日の朝にメールで簡潔な希望を伝えてくれただけだったので、ここは私もうーん、と考えて、日頃ゆっくりすることがない様子のHのために、朝は彼女が起きる時間に起きて、タイでは観光は特にせずに、ショッピング中心の毎日にしたほうが良いにちがいない、と思って彼女の希望に任せることにしたら、やはり毎日ショッピングでした!私も一人暮らしだし、バンコクにそこまで仲良しの友人がいるわけでもないので、こうして昔からの友達のHと一緒にショッピングできるのはすごく楽しかった。写真はスアンルムナイトバザールでひとつ70B(198円)で購入したブレスレット。ピンクが私のでグリーンがHのです。私、こういうブレスレットを見かける度に、こんなの腕に通る人いるんだ!さすが小さなタイの女の子だ!と驚愕していて、その話をすると、Hも、「そうなの!日本にあるこういう雑貨のお店で私も何度も試すんだけど、これは絶対に入らないの!」と言ってくれてお店の前で、実は私たちは巨大な手のひらでゴツゴツした骨張った手の持ち主なのではないか、という意見でまとまりそうになったとき、お店の人がやってきて、「これはこうして手首につけるんですよ」とやり方を見せてくれました。
たとえば、右手首につけたい場合は、このブレスレットを目の前で「C」の形にします。そして親指の付け根の骨がその「C」の丸くなった深いところにぴったりつくように左側から手の甲に入れ、そのままスーっと手首に下ろせば、まあ不思議、普通に手首にハマるようになっているのです!
こんなこと誰でも知っていることだったのかもしれませんが、知らなかったHも私も大興奮して、たった10バーツしか負けてくれませんでしたが(もともとはデザインがいいので80Bといわれた)、それで納得して買って帰ったのでした。H、マネしてごめんね。


shoesマネといえば、もうひとつ色違いで買ったのはこの靴。私が左、Hが右です。これはタイの原宿、サヤームスクエアの中にある小さな靴屋さんで購入しました。一足299B(847円)。タイの原宿、と書いて思い出しましたが、私はタイのいろんなところを東京の街の雰囲気に合わせて考えることがあって(たとえば、サラデーンが新宿、チットロムが銀座、サヤームセンターのほうが渋谷、などなどです、バンコク在住の方はなんとなく分かるでしょう!!)、それをHに、「ここは私的には新宿なんだよね」と言いながら連れ回して買い物に精を出していたんですね。そして、夜にAewと一緒に食事することになって、AewがHに、「今日はどこに行ったの?」と聞かれて、Hは実際の地名ではなくて私が言った新宿とか銀座とかそういうのしか覚えてなくて困ったと言ってました。ごめーん。
私はこのサイトでも、バンコクに来てからショッピングばっかり、しかも何故か靴ばっかり購入しているということを書いたかもしれませんが、バンコクにある小さな靴屋さんにはびっくりするほどカワイイ靴がいっぱいあるんですよ。本当に。それで今回Hが購入した靴の数、「4」。増え過ぎた荷物を入れるために大きなスーツケースまで新調して、4足しっかり抱えて日本に帰っていきました。他にもHはずっと欲しかったというノーズピアスを10コ(!)、かわいいバッグ、お土産のスパ用バスソルトソープ、などなど私も欲しい!と思ってしまう物をたくさん購入してました。
strpあと、こういう物を買うのはやっぱり良くないとは思いつつ、これは明らかに偽物だし(本物にこういう商品はない)、思い出にいいかな、ということになってこれもふたりで買いました。Hがクリア、私がピンク。クリスタルじゃないかもしれないんですけれど、お値段は確か130B(368円)。Hはさっそく携帯につけてました。私のバカでかいノキアの携帯には何故かストラップをつける穴があいていないので、私は何に付けようかなーと悩んでいるところ。日本の携帯にでも付けようかな。これもたしかスアンルムで買いました。
他に私が今回Hと一緒に買ったものは、チャトゥチャックマーケットにて、ハーブボールを2種(グリーンティーとオレンジ)、ミニハーブボール(フェイス用、タイハーブ)をひとつ。そしてチャトゥチャックマーケットの地下鉄の駅の目の前にあるシリントン王女さまのお店で、グリーティングカードを一箱(実は一箱もう持ってるんですが、違うバージョンがあったのでまたもうひとつ買っちゃいました)、王女様のチャリティ用のタイのおやつをひとつ、そして王女様デザインの赤地に水玉模様がついていて、それに王女様が描いた太ったゾウの絵の手帳をひとつ購入しました。そしたらHも、「私もそのゾウのやつ買う!」と2冊購入してました。仕事のメモ帳に使うんだそうです。ちなみに今現在彼女が使っている仕事のメモ帳はバービーちゃん。バービーちゃんメモなんかで、果たして真面目に仕事してるのか、と思って中身を見せてもらったらぎっしりと、彼女の仕事のワークフローチャートや、アイディアメモや、上司に言われた事、スケジュールなどが書いてありました。Hは見た目ティーネイジャーだし、いつもおもしろ可笑しいことばっかり言っているのであんまり気づかないけれど、ちゃんと「キャリアウーマン」やってるなぁと感心しましたよ。
他にもいろんなところに行ってお食事したりして遊んだんですが、とりあえずショッピングがメインでした、ということですね。H、来てくれてありがとう。楽しかったです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *