最近お食事の写真を載せていなかったので久しぶりに写真とりました。ご飯は当然タイのお米で、よく友達に「タイ米どう?」って聞かれたりするんですが、普通においしいです。もちろん日本のお米をイメージして食べるとそのギャップに苦しむかもしれませんが、要は元々違うものですからね、こういうご飯、と思うとかなり美味しく感じられてきます。私はできあがりの瞬間よりしばらく蒸して落ち着いたときのタイ米はすごく甘くておいしいなぁと思ってしまいます。日本のお米は、ちょっと炊飯器の中に入れておくと、私はあまり好きじゃない色+味+匂いになるので、タイ米のほうが私には向いているかも。
そしてご飯の奥にあるのは、ガイ・チョーッと呼ばれるもので、近くの屋台で買ってきました。鶏肉のミンチに野菜が混ぜてあってそれに湯葉が巻いてあり、絞って照り焼きのようにしたもので、激ウマです。メインはゲーンキャオワン。いわゆるグリーンカレーです。豚肉(ムー)入り。ゲーンキャオワンを作る時は、タイのナスが必須なのですが、最初買いに行くとき非常に困りました。だってどれがナスだか分からない。
で、これなんですよ。タイのナス。一見タマネギのような光沢があって、グリーンカレーに入っているのを見ると、ライムかとも思います。あと1種、一見グリーンピースに見えるタイプのナスもあります。それは直径1センチといったところで、ぶどうのようにフサについています。それをひとつひとつふさから取り外し、キレイに水で洗ってグリーンカレーに投入するのです。あ、でも今回、さあ、お肉も切った、野菜も切った、いざお鍋を!と思ったときにココナッツミルクが切れているのに気づいてげんなりしました。でもどう考えてもゲーンキャオワンはココナツミルクなしでは作れないんですよね。しぶしぶスーパーまで行ってココナツミルク購入してきました。あ、でもスーパーはすっごく近くにあるのでそんなに大変ではないのですが。
ところで一番上の写真でも分かりますが、今日は卵もありますね。カイジャオです。写真でお分かりのように今回はなかなかの成功でした。前回写真を載せた時はひどいことになってましたからね。今回はカイジャオらしく作れて良かった。実はゲーンキャオワンとカイジャオは、切っても切れない関係なのです。お刺身と大根のつま、とか茶菓子とお抹茶、とかそれくらい「セット」なものなのです。今日のカイジャオにはたっぷりナンプラーとちょっぴりお砂糖を入れました。ナンプラーってどうしてこんなに美味しいんでしょう。私はもともと魚はあんまり好きじゃないのに、ましてや発酵させた魚のソースを好きになるなんて、自分でも不思議です。
というわけで、昨日はこういったお食事でしたということで。でも全部は食べれませんでした。また今日もゲーンキャオワンとガイチョーッとお野菜でも食べようと思っています。一人暮らしって、こうして同じ食事を数日続けて食べなきゃいけないところがちょっと辛いですね。