ミウちゃん

miu今日は東京ですっかりお世話になったEちゃんの愛鳥(というよりEちゃんのフィアンセのIさんの愛鳥ですね)のミウちゃんをご紹介します。私が一時帰国する前から、友人のHが、時々Eちゃんのところにお泊まりに行ってはこのミウちゃんの話を楽しそうにするので、一度お目にかかりたいと思っていたんですがついにかないました。Eちゃんはこのミウちゃんの小さくて柔らかい身体がちょっと怖いらしく(つぶしてしまいそうだから!)、触る時もおそるおそる、といった感じなのですがミウちゃんはしっかりなついていて、カゴから出してあげるとバタバタっと飛んですぐにEちゃんの肩に乗ってました。カワイイ〜。でも本当の本当のことを言うと、実は私も小動物はちょっとだけ苦手だったりします。不思議なことに、「ぎゅっとつぶさないようにしなくっちゃ」とか「急に投げつけたりしないようにしなくっちゃ」とかあり得ないことを考えてしまいます。なくしちゃいけない鍵を握ってエレベーターに乗っているときなんかも、「このエレベーターのすきまに落とさないようにしなくっちゃ」と、まるであり得ないことを必死に考えます。あの気持ちはなんなんでしょうか。従妹に赤ちゃんを抱かせてもらったときも、「急に乱心して落とさないようにしなくちゃ」ばっかり考えてました。


miu and meでもご覧下さい(大きくするにはいつものパスワードがかかってます。ごめんなさい)。ほら、ちゃんとミウちゃんは差別せずに私の肩にもとまってくれました。しかもしばしの見つめ合い。目がくるりん、としていてとってもカワイイです。それに比べて私は化粧もせず眼鏡姿。
ミウちゃんのくちばしの力は強烈で、Eちゃんがチラシをちょっとカゴに入れてあげているのですが目にもとまらぬスピードで細長くガシガシガシガシっと切り取り、自分の羽に挟んでお洒落をします。あれって何なんでしょうね。身体を少しでも大きくみせよう、ということなのでしょうか。Eちゃんの新しいキレイなお家で東京の美しい夜景(35階から!)を見て、もんじゃ焼きを食べに行ってみんなでワイワイ遊んで、と楽しい日曜日だったんですが、その翌日に何かが起こるとは予想だにしていない私だったのでした。
ああ、何もかも無事にうまくいって本当に良かった。

2 Replies to “ミウちゃん”

  1. まさみさん、美羽ちゃんを出してくれてありがとう。きっと喜んでいると思います。今度みんなが来てくれるときにはソファとカーペットがあるようにするね。美羽ちゃんのかごも新しくするつもり。ほんと無事にお帰りになってなによりだったね。

  2. emiちゃん:美羽ちゃんって書くんだね。新しい家具ショッピング楽しんでください(あっこちゃんもね)。いいなぁ。美羽ちゃんも新しいカゴだと嬉しいことでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *