システムのアップデート

思いつきで、使っているこのシステム、Movable Typeをアップグレードしました。Movable Type 3.2-ja-2というバージョンです。確かに時間はかかりましたが、そのうちの80%がバックアップの時間。私はMySQLを使っていたのでデータベースのバックアップはすぐ終わったし、エントリーの書き出しは割と頻繁にやっていたのでそんなに時間はかからなかったのですが、万一のためにテンプレートをテキストエディタに落として保存したりしてたら永遠のような時間がかかりました(といっても1時間くらい)。そして主要ファイルをダウンロード。
でも実際のアップデート作業自体を考えると、全部無事に何事もなく終了しました。ファイルの移動には物理的にドラッグ&ドロップの時間がかかりますけどね。しかもひとつのフォルダー毎にFTPプットするのでなんとなく目で確かめながらの移動ということで精神的に「大変」と思ってしまいます。でも実際のデータベースのアップグレードはMovable Typeのエンジンがさささっとやってくれて(5分くらいかな)、私はそれをじーっと見ているだけでした。まあ、5分は結構長いですけど。


何が変わったか、まだゆっくり見てないんですが、とりあえず管理画面のアイコンがカラフルになっててカワイイです。あとエントリーの画面で検索がかけれるのが良さそうですね。あと今回のバージョンから無料のライセンスでも、Weblogの数に制限がなくなったのが良い感じ。といってもこのWeblog以外に作る予定は今のところ有りませんが、e-Semiのページを別ブログに分けちゃって、融合させたほうが便利かなーとも思っていたので、時間があるときにでもそれをやってみようかなと、いろいろ考えているところです。
ところで今回メモしておこうと思ったのは以下の点:

  • 上書きよりも、クリーンプット(バックアップ>捨てる>新しくプットする)のほうが確実。
  • 今回結構いらなくなったファイルがあった。
  • configのシステムが変わったので統一されて良い感じ。
  • データベース設定にパスワードも一緒に書くようになった。
  • パーミッションは私のサーバではスタティックもダイナミックも644にした方が良さそう(666のディフォールトのままだとサーバーエラー出してました)。
  • WYSIWYGはすごく便利なので使いたいんだけど、mt.cgiに直接書き込むのが面倒でまた今度。
  • こころなしか再構築がスピーディー。
  • 目玉はやっぱりスタイルキャッチャープラグインかも(全然Movable Typeそのものの目玉じゃないけど)。

ああ、今日は夜更かしです。ナショナルスタジアム駅にあるパン屋さんで買ったシナモンロールとコーヒーで、夜遅くまでペーパー書いてます。でもさっきファイナルバージョン終わりました。アメリカにいるValも、フランスにいるRayも、お金がもらえるわけでもなんでもないのに、私のペーパーをリビューしてくれる上に、”I’m impressed with your paper!”なんてお世辞まで言ってくれて私のモチベーションをあげてくれます。Valなんて「早速ジャーナルに出しましょう」と言ってくれます。私のリサーチまだ3/5くらいしか終わってないんですけど…。まあ、でも部分的にまとめたんですがなかなか良い感じの結論が出ました。私としては、せっかくのタイの研究なので、「タイのジャーナル」にて発表したい!という強い野望があったので、それが、早くも叶いそうでとても嬉しいです。今、私のアブストラクトがタイ語に訳されているのをみてヘンに感動しました。
ああ、夜中だと、研究にしろ、ウェブ製作にしろ、興奮して一気にやってしまいますね。ペーパーを書く場合は、朝起きて読み直してみるとなんてことはないことが多くてがっかりしちゃう場合もあるので要注意ですが。もう寝ます。おやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *