一時帰国中、そしてバタバタ中

すっかりご無沙汰していますが、今実は日本に一時帰国中です。私は研究ビザ(RS)で7月渡タイしたのですが、以前にも説明した事情で、そのビザを出してもらっている大学名が変わったので、その手続きなども含めてタイ大使館でビザ更新をしようと思ったんですね。土曜日に帰国して土日はお友達と会って、月曜日に目黒まで出かけてビザ更新に行ってきました。

そうしたら…。私の確認不足で、ビザ発行時にパスポートの残存日数が6ヶ月以上ないといけないところが、私のパスポート、来年の4月までになっていて、その6ヶ月までに、あと1日足りなかったんです!領事業務をされている受付の女性が、申し訳なさそうに、「1日くらい、なんとかしてさしあげたいんですが、コンピュータ画面で『有効期限』のところがその1日後からしか入力できなくなっているので、もうどうしようもないんですよ、ごめんなさいね」と、私のミスなのにとても親身になってくださいました。でも親身になってくださってもビザはどうしようもないのも事実。丁寧にお礼を言いながら、困ったなーと思っていたんですが、まあ、タイには日本人は30日間観光で入れるし、とりあえずタイに帰ってからもういちど日本領事館などでパスポートを更新して、30日以内に一度シンガポールなどの国外に出て、ビザをとりなおせばいいか、面倒だけどそうしよう、と思ってそこを出ました。その後は月曜日お休みだったEちゃんと、もうすぐなくなっちゃう築地(Eちゃんのお家の近く)でまぐろ丼食べようよ!ということになっていたので、気持ちはもうまぐろちゃんだったのでした。

そして思いのほか早く大使館を出たので、まだ出かける準備ができていないEちゃんに電話すると、Eちゃんが「じゃあとりあえずおうちに遊びにおいいでよ」と誘ってくれました。別にコーヒーやさんとかで待っていてもいいよ、と言っていたのですが、お言葉に甘えることにして遊びにいって、Eちゃんの準備ができるまで「ネットかしてねー」といってEちゃんのiBookを前に座ったんですね。今考えると、それが私の人生を救いました(大げさ)。なんとなく、「ああ、タイでパスポート更新って面倒なのかな?」と思ってその情報を調べ始めたんです。そうしたら!よーくよーく考えたら、「ビザ発行時に残存日数が6ヶ月以上」っていうことは、当然、「タイ入国時」に「観光『ビザ』(スタンプ)をもらって」入国するときにも、もちろん6ヶ月以上ある必要があるわけですよね!!!ぼんやり見ていたその手続きの説明のページで、やっとその事実に気づいて私、突然冷や汗をかきました。私、このままだと、入国拒否されちゃう!

普通だったら、まあそれでもそこまで死ぬほど困るってことはないんですが(結構困りますが)、私、今回はタイに帰るときに、実は両親を連れて帰る予定にしていたんです。両親に渡タイしてもらって、週末にバンコク案内をして楽しく過ごそう、と思っていたんですね。それが、私だけ空港で入国拒否されたら、と想像すると青くなって気を失いそうになってきました。それであわててパスポートセンターに電話。そして分かったのが、私、住民登録が、私の実家のままなんですね。それでなんと、あろうことか、私、地元でパスポート更新する以外、道がないことが判明しました。しかも、今更新手続きをしても、通常パスポートができあがるのは来週以降(私の帰国予定日より3日後以降)。さらに青くなりました。そしてとりあえず、私の地元のパスポートセンターにEちゃんの電話を使って電話してみました(Eちゃん市外通話ごめんね)。そしたら「今日、手続きしてもらえれば、今週中になんとかなるかもしれない」というわずかな希望の光のようなお言葉をもらいました。でも、「ご本人にパスポートセンターに来ていただければ」という条件で。

そして時計を見ると午前11時15分。パスポートセンターは4時半まで開いているということ。それで航空スケジュールをWebでチェックしたらANAの1時半が一番早く近い便ということが分かりました。私はすっくと立ち上がり、築地お出かけ準備中のEちゃんに「私、実家に帰ってくる」と伝えました。Eちゃんびっくりです。結婚した奥さんがケンカして吐くようなセリフだしね。そしてバタバタと準備して羽田へ行って、もう着の身着のまま、地元へ飛んできました。本当に着の身着のまま。こんなの初めてです。私のまぐろ丼はもうはるかかなた。そして到着するやいなや母がお迎えに来てくれていて、ふたりで走って駐車場へ行き(母は膝が悪いのにたったかたったか走ってくれました)、そのまま母がピューっとすごい運転でパスポートセンターへ連れて行ってくれました。到着したのは4時前10分。もうすでにパスポートセンターの方とは連絡をしてあっていたので、担当の人もすぐに出てきてくれてさささっと素早く手続きをしてくれて、3日後の朝8時には出来上がりますよ、といってくれました。嬉しい。何十回もいろいろなところに電話して頭を下げて、事情を説明して頑張ってお願いして良かった。

それで今、私は実家で何もすることなく、母のPowerBookを借りてぼんやりしているところです。あ、昨日は父と母と3人でお出かけしてしっかりショッピングしまくりましたが(ああ、タイでも日本でもどこへ行ってもショッピングする私)。パスポートができあがるのは木曜日の朝ということで、タイのビザ取得には実は申請に1日、受領に1日かかるので、無理だなー、まあビザは帰ってから国外に一度出て取り直すか、と思っていたんですが、大使館の領事業務部に電話してみると(いや、正確には電話したんですが、かからず、ヘンだなと思ってホームページをみてみたら、電話が故障しているということだったので、A4まるまる1枚ぎっしりと事情を説明した文書をファックスをしました)、折り返し電話があって、本来なら午前中のみ(午前11時45分まで)の申請受付を、なんとその日、アポをとってくださって、私の受付を午後1時半にしてくださるということ!!!みなさんなんて親切なんでしょう!ですので、朝8時にパスポートを受領したその足で空港へ行って、そのまま東京へ飛び、目黒へ行って手続きをすることになりますが、これでなんとか帰国までにビザもいただけることになったんです。ああ、良かった。本当に良かった。

いろいろな人に迷惑をかけ、3つほど約束を反故にし、本当にごめんなさい。大事な仕事のミーティングもあっさりキャンセルしちゃいました。みなさん「そういうことなら良いですよ」と優しく言ってくださるんですが、心がかなり痛みます。実家で何もすることがない、というのもさらになんだかその痛みを倍増させますね。というわけでヒマを持て余して、こんな長文を書いているのでした。でもせっかくだから近所のモールに遊びに行ってこようかな(また!)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *