通勤

カセサート大学のときのように、大学構内に住んでいるわけじゃないので、毎日「通勤」なんてことをやっているわけですが、「どうやって通勤してるんですか?」という単純な疑問メールをいただいたので、大した「通勤」じゃないんですが紹介しようと思います。バンコクには1999年に開通した空を走る電車、BTS社のスカイトレインという電車があるんですが、それで通勤しています。あ、説明が終わってしまいましたね。えっと、オフィシャルサイトはBTS社のこちらをどうぞ。最初のフラッシュがなんとなくカワイイです。そしてタイ語のサイトに行ってしまうので右上でEnglishを選んでみてください。
わたしはシーロム沿線に住んでいて、BTSの駅まで徒歩で1分以内なのでラクラクです。電車も通勤時間なのに結構空いている気がします。いつも座れます。多分BTSは夜が混む気がする。通勤時間はBTSが10分(うーん8分くらいかも、いつも読書しようとして話に入り込みそうになったところで到着してしまいます)、徒歩5分といったところでしょうか。まだ1週間半しかここに住んでいないので分かりませんが。そして私はナショナルスタジアム駅で降ります。私の職場は広いチュラ大の中でも、ナショナルスタジアム(国立競技場)と同じブロックにあるリサーチセンターの一角にあるので、ナショナルスタジアムの横を歩いて職場へ向かうのです。でも、中心地サヤームで降りても、徒歩があまり気にならない距離です。


BTSについては、グーグルなどでBTSとスカイトレインの検索ワードで検索してみるといろいろと出てきますので、路線など気になる方は是非どうぞ。現在2路線しかなく、私が使っているシーロム線は短い方です。サヤームで乗り換えてスクンビット線に乗り換えたりもできます。私の好きなウィークエンドマーケットに行くときは、北のモーチットというところまで行くので、サヤームでスクンビット線に乗り換え(反対側のプラットホームに同時刻に到着するようにできているので、ドアが開いたらささささっと反対側に突進するだけ)、そのまま最後まで乗っているとモーチットに到着するというわけです。実はBTS社はスカイトレインの利用をプロモートするために、終着駅での無料シャトルバスまで用意しています。カセサート大学はこのモーチット駅から車で(渋滞がなければ)約15分というところですが、このシャトルバスのクーポンがあれば(チケットを買えばもらえます)カセサート大学まで行けるというわけです。
2004年には地下鉄も開通してここ数年で急激に便利になったバンコク。私、このBTSと地下鉄がなかったら、ストレスでひどいことになっていたとおもいます。だってやっぱりタイ語がちゃんと通じないと、タクシーは厳しいことも多いんですよ。タクシーのおじさんたち、地方からの出稼ぎの人も少なくないので、あんまりバンコクを知らない人も結構いるんです。場所をあんまりしらないので、もしちょっとマニアックなところに行く場合は、こっちがちゃんと場所を把握して、運転手さんに、「そこを右(リャオクヮー)」とか「そこを左(リャオサーイ)」とか「まっすぐ(トロンバイ)」とかそういう風に説明しなきゃいけないんですね。なぜそれがストレスかというと、ずばり、私が方向音痴だから。道の説明なんて、こっちが聞きたいくらいですよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *