テニス友達

昨日は病院へ行くために早起きして疲れていたんですが、いつも火曜日には「テニスしよう」と誘ってくれる友人がいるので、一度断ると、「忙しいのか」と思って気を使ってくれて、もう誘われないんじゃないかと不安になってきて、やっぱり行こう!と、エネルギーを振り絞って行って来たんですが、いざテニスコートに行くと疲れなんて全部忘れますね。もうすっごく楽しかった。テニスはこれでもう4回目なんですが、このテニスをする友人たちは私がタイに来て一番仲良くなったと思える友人達です。スポーツは言葉の壁を乗り越えますよね。いつも集まるのは5人なんですが、手前の左側がFui、その隣がNat、奥の左側がNot、右がMichaiです。Fuiがとても楽しい人なのでいつも笑いが絶えません。そしてここだけの話ですが、Notが初めてMichaiを見たときに、「うわ、首相(タクシン)みたい!」と言ったので、私はテレビでタクシン首相を見る度にMichaiを思い出して笑っちゃうんです。
このテニスコートはカセサート大学の構内にあるテニスコートですが、1時間100バーツという、タイ国内では割と高めの値段設定。Not曰く、テニスはおハイソな人々の趣味だとか。私はこっちに到着してみんなで初めてバトミントンをして遊んだときに、「ねえ、誰かテニスしないの?テニスしようよ」と大騒ぎしたので、今思い出すと、そんな「おハイソ」なことにみんなを誘っていたのか!とかなり赤面しました。でもNotは優しいので、こうしてNatやMichaiなど、テニスをする人を誘ってくれて、そしてFuiはどんなスポーツでも簡単にこなすスポーツマンなのでこうしていつも来てくれるのです。テニスコートは夜8時に閉まってしまうのですが、その閉まり方がすごい。8時ぴったりになった瞬間、バチッバチッバチッバチッとナイターの照明が消えるんですよ!ゲームの途中だろうが何だろうがおかまいなく。


テニスの後は、歩いて行ける距離にある小洒落たレストラン、Pola Polaにみんなで行きました。ちょっと遅めのディナーです。左からミーチャイ(タクシン首相そっくり)、フーイ、私、ノット、ナットです。写真がボケているのはいつものことながら、写真をとってくれたウェイターさんが「半押し」してくれないから。もー。この写真をAさんに見せたら、私以外は2組の双子?と聞かれました。ウケる。そういわれてみるとそうも見えます。私はテニスのあとそのまま行ったのでこんなスポーティな格好(アディダスのVネック)ですが、Not(隣)はいつのまにか着替えてました。いつの間に!このレストランは私がタイに来てから一番大好きなレストランです(近い、というのもある)。雰囲気もカワイイし、サービスも良いし、何より、今まで3回このレストランに行きましたが、頼んだものでハズれたことがないんです。この日は、絹ごし豆腐のような繊細なものを衣を付けて揚げてあるものとお野菜のあんかけスープのようなものと、お魚の塩焼きにタイならではの塩味のスパイスのポロポロした天かすのような揚げ物がのっていて何だか異常においしいものと、タイ名物のフィッシュケーキ、そしてこのレストランはイタリアン&タイのフュージョンもあるので、タイ風のスピナッチラザニア(激ウマ)、ローマ風スパイシーサーモンピザ、などなどいただきました。ああ美味しかった。全部おいしかった。ちなみに知っている人は多いですが、タイ語で「おいしい」は「アロイ」です。「アロイ、アローイ」とみんな大騒ぎでした。私はひそかにフィッシュケーキが一番好きでしたね。たこ焼きのように丸くてスパイシーで美味しいフィッシュケーキ。
ということで楽しく毎日過ごさせてもらってます。研究も思った以上のスピードで進んでいます。Aewも頑張ってくれててかなり頼もしいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *