マパーウ・バン

毎日いろいろなタイのお料理を試している私ですが、タイといえばパッタイ、Aさんが「今度パッタイを食べたら写真を撮るように」と言っていたのを思い出して、数日前に大学のカフェテリア(ロンアハーン)で食べたときに、一口食べたあとに「おっ」と思い出して、写真をとりました。甘くておいしいパッタイ。私は太米麺のパッシーイウも好きですがやっぱりパッタイとピーナツパウダーとナンプラーの組み合わせは美味しいですね。でもこの写真を誇らしげにここに載せているのは実は違うワケがあるのです。
左奥に見えている飲み物、チャーマナーウ(レモンティ−)でもなければガフェーイェン(アイスコーヒー)でもないでしょう?最近注文できるようになったので嬉しくてたまらないマパーウ・バンなのです。マパーウというのはココナツ。本当はいろいろテキストなどを見てみると、ココナツは「マプラーオ」と書いてあります。「プラ」は人によっては簡単に「パ」になるし、「オ」と「ウ」が同じなのは以前に書いた通りですね。そして「バン」というのは”spin”という意味らしいです。ので、フローズンドリンク(スムージーのようなもの)は全部「バン」をつければ良いのですよ。「ガフェー・バン」といえばフローズンアイスコーヒー。ですからこの写真に載っているのはフローズンココナツジュースというわけでした。ふつうのココナツジュースのときは「ナーム・マパーウ」と言えば良いのです。ココナツジュースはそんなに甘くないし、こうしてフローズンになるとプチプチの感触が楽しめて美味しいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *