チュラ大で講義してきました

昨日はタイの東大(本当かな?)Chulalongkorn Universityに行って、なんと図々しくもゲストレクチャーなんてしてきちゃいました。楽しかった。タイトルは”Food Safety in Japan: An Evolution and A Policy Issue”です。このクラスは経済学の学生さん、特に国際経済学を勉強する学生さんが履修していると聞いたので、私の専門よりはちょっとズラして付け焼き刃的に最近勉強している経済学寄りの食品安全のシステムについてお話してきました。思ったより反響があってびっくりしました。タイは農業大国ですからね。みなさん輸出などの経済効果には興味があるんでしょう。写真はここにつれて来てくれたTaeが撮影してくれました。いつも思うんですけど、デジタルカメラの「半押し」の基本っていつになったらみなさんに定着するんでしょうか。Taeは頑張って12枚くらい撮影してくれたんだけど、全部こういうぼんやり写真でした。半押ししてフォーカスしてないからです。でも撮ってくれて思いでになるので本当に嬉しかったけど。ありがとう、Tae。


こちらも同じような写真でごめんなさい。これはレクチャーの前に、招待してくださった先生(私の横にいる小さな白い服を着たかわいい人が先生です)と一緒に楽しくみんなとお話しているところ。みなさんとてもフレンドリーで楽しい時間でした。学生も、普通は大学院生くらいからしか英語の授業は受けないらしいのに、この4年生たちは一生懸命聞いてくれたし(ゆっくりお話するように努力しました)、最後の質問コーナーにしてもいろいろと活発な意見を出してくれたし、私の方が勉強になったくらいです。さすがチュラ大の学生さん。しかも経済学はかなり優秀らしく、みんな誇りを持って勉強しているような気配がありましたよ。
このあと先生に教授達用のカフェテリアに連れていっていただいて、おいしいランチをしたあとまたカセサート大学に戻ってきました。カセサート大学には農務省のブランチがあって、そこでデンマーク政府とタイ政府の共同プロジェクトで残留農薬問題にとりくんでいるオランダ人のオフィサーがいらっしゃるというのでアポイントメントとってお話しにいったら、つい最近消費者研究をしたばかり、ということで大量のデータをいただきました!すごい収穫!というわけで研究も順調に進んでいます。来週末までにはこれをまたまとめて次のステップにうつりたいところなんですけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *