タイ雑感

だんだん、最初は「お!」なんて思っていたことが日常化してきて、一体何に驚いて、何に感動したりしたのかを忘れてしまいそうになってきたので書き留めておこうと思います。
1. モトサイ、と呼ばれるバイクの交通手段。普通にぼーっと歩いていると、歩道を歩いているのによく、バイクのおじさんに「プッ」と鳴らされて、最初は怒られているのかと思ったんですが、実は「乗らないかい?」という合図だったんですねー。見ていると限りなく危なそうなので多分これから先も利用する事はないと思うんですが。だってノーヘル、後ろに横座り乗りなんですよ。死にますよー何かあれば。でも不思議と事故っているのは見た事がないけれど。
2. 結構たくさんの人が日常会話の英語を話せる。この前ひとりでスーパーで買い物をしていたときに、レジで何か言われてきょとんとしていたら、横にいた腹巻きと割烹着を微妙に組み合わせたおばちゃんが、「メンバーズカードを持っているか?って聞いているのよ」と英語で教えてくれました。おばちゃん…。ありがとう。


3. 野良犬の存在。予防接種のときに「狂犬病は絶対しておいたほうがいい」と言われたんですが、やはりしておいたほうがいいでしょうね。野良犬たくさんいます。でもみんなのーんびりしていてお腹まるみえにしてゴロゴロしているようなのばっかりなので、噛み付くとは思いませんが、でもあからさまに野良犬なのでどんな病気をもっているかわかりません。しかもえ?と思うようなところに転がっているのでうっかり踏みそうになるし、踏んだらかまれそうだし、気をつけましょう、ということですね。いちおう殺生はダメだということで寺院や大学の食べ物があるようなところにウロウロしているそうです。結構カワイイですけどね。
このくらいでしょうか。殺生で思い出しましたが、先日書いた、水上マーケットでの魚にエサをやる様子。これは小さい魚の方ですが、映像をとったので載せておきます。AewとWeeの会話がなんだかカワイイです。お時間がある方はどうぞ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *