水上マーケットへ

昨日は朝10時に待ち合せをして、Aew、Winu、Weeと4人で一緒に近くのFloating Market(水上マーケット)に行ってきました。バンコクでも有名なのはダムヌン・サドゥアック水上マーケットというところらしいんですが、そこはバンコク中心部から1時間半はかかるということなので、一番近いかなと思えるタリン・チャン(Taling Chang)水上マーケットにしました。写真のように、運河というか水路というか、Canalですね、にぷかぷか浮いている筏のようなものを中心に船がやってきていろいろな物を売るのです。私たちは、まさにこの写真の船のおばさんのすぐ後ろ、この写真では青い服を着た人が座っているテーブルに座って昼食でした、ってあんまり見えませんね。とにかくおばさんのすぐ後ろです。AewとWinuはヌードル、私とWeeはパッタイにしました。パッタイ、屋台では見たけど実はタイに来て初めて食べるので嬉しかったです。甘くて辛いパッタイ。目の前で勢い良く炒めてくれます。飲み物のボートもあって、こういうとき、私はいつもレモンティーです。何故かというと、飲み物の中で、私はまだ「レモンティー」しか言えないから。あはは。「ティー」は日本語と同じで「チャー」で、レモンは「マナーウ」なので「チャーマナーウ」と言えば無事にレモンティーが出てくるのです。でも喜ぶのはまだ早い。タイで出てくるレモンティー、殆ど激甘です。ウホっと咳き込むくらい甘いこともあります。


食事のあと、12時ちょうどくらいだったんですが、ジェットボートに乗って観光ツアーしよう!ということになってウキウキしてボートの時間をチェックしたら、12時40分のボートが乗り合いボートになって、あとは一隻いくら、とかで交渉して個人チャーターになるといわれたので、乗り合いボートの時間まで待つことにしました。写真はその間にAewが買ったもの。これ何だと思いますか?私、先日チャトゥチャックのウィークエンドマーケットの雑貨コーナーで、たくさん陶器で出来た、ミニチュアの野菜などを見かけたので、これもミニチュアのおもちゃだろうと思って、「うわーよく出来てるねぇ」なんて言ってたんですが、これ、実はおやつなんですよー。びっくりびっくり。何でも、ピーナツの粉をココナツミルクで練ったものを形づくって、その上に着色されたジェリーをかぶせたものらしい。15コで60バーツという、高いのか安いのか良くわからない値段でした。強く勧められて、こわごわと食べてみたんですけど(私はこの右端のにんじんちゃんを食べました)、甘くなくて結構おつまみっぽい味で「おお、なかなかイケルじゃない!」と思いましたよ。ココナツが苦手な人は無理かもしれないけど、ココナツの香りがかなりタイっぽくて私は好きでした。
ジェットボートのツアーは、私は実は甘くみていて、30分くらいのものかと思っていたんですが、実は終わってみたら4時だったので3時間半近くのツアーでした。Winuがちゃんとそのあたりは押さえていて、人数分のお水や、ちょっとしたスナック、ティッシュなどを買いそろえてくれていてびっくり。ボートツアーそのものは、昔、母と一緒にワシントン州とアイダホ州をまたがるサーモンリバーのジェットボートツアーに参加したことがあるんですが、それにそっくりでした。いや、「そっくり」なんて言ってしまうと、知っている人に「全然違うよ」と言われてしまうかもしれないけれど、そのツアーのローカルっぽさ丸出しなところとか、まったりっぷりとか、風がぴゅーぴゅー吹いている感じとか、誰かが何かを水の中に落としたりとか(サーモンリバーでは男の人が帽子を、今回は私の前に座っていた男の子がサングラスを落としてました)、暑くてときどきベタついた感じの水で微妙に濡れたりとか、そういうマイナーな部分がそっくり。
ツアー中はたくさん写真をとったので今度またゆっくりと載せようと思いますが、途中お寺のようなところでお参りしたり、タイならではの、蘭農園をまわったり、ボートの中からおやつを購入したり(いや、正確に言えば、「ボートの中からおやつを購入する人を見たり」という感じ)、殺生が禁じられているこの川で、やたらナマズや小さな魚にエサをあげたり、などとアクティビティ満載のツアーでした。その中でも私がすごく楽しんだのが、その蘭の農園。本当にびっくりするほどキレイな蘭がところせましと並んでいるんですよ。暖かいため、年中咲いている蘭も多いらしいです。ところでこの写真はその蘭農園で休んだときに撮ったんですが、左がWeeで右がAew。空いている席には私が座っていたんですが、こうしてココナツを蘭農園の人に割ってもらって中のジュースを飲みました。私もひとつ丸ごとゴクゴク飲みましたよー。ココナツミルクと違って、ココナツジュースは甘くなく、スッキリしたのどごしで美味しいのです。よく冷えていたしね。Food Safety的にも、果物や野菜などで、これだけしっかりした皮につつまれたものは、中身が外気に触れた後、5−6時間経つまでは全く大丈夫なので旅行客の方も安心して飲んでくださいね。でも果物の外傷は必ずチェックしてください。穴があいていたら当然、菌が入る可能性がありますので。写真はクリックすると、ココナツ部分だけが大きくなります。相変わらずAewもWeeも恥ずかしがり屋さんなので大きい方の写真にはいつものパスワードかけてますのでパスワードを知っている方はこちらをクリックしてどうぞ。
というわけで1日やけに楽しんできてしまいました。土曜日だったし。今日はちょっと明日までに、研究費などの会計処理をしなければいけないのでそのあたり頑張ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *