カセサート大学

写真はKasetsart大学のメインの建物で、Administrative and Information Buildingだそうです。池があってちょっと写ってませんが、飾り水車のようなものもあります。7、8年前に出来た比較的新しい建物だということ。植木や草花もキレイに手入れがしてあって美しいです。この写真を撮った日は曇っていたのであまり美しい!という感じではないんですが、先日晴れたときに来たら「うわー」と単純に嬉しくなってしまいました。
もちろん、大学構内すっごく広いですのでこんなにキレイなところばかりではなく、ロンアハーン(カフェテリアのこと)周辺はやはり食べ物がたくさんあるからか、野良犬だか飼い犬だか分からない犬がいっぱいいてウロウロしていたりするので初めて見たときはちょっと怖かったんですが、慣れてみると犬たちはただ単にだらだらうろうろしているだけで人が通っても興奮することもなければ嬉しがることもないんです。食べ物が落ちているのを見たって、のろのろと近づいていってクンクン匂いを嗅いで、興味がなければぷいっと違うところへ行ったりもします。今度その犬たちを写真に撮れたらいいな。慣れてみると結構カワイイんです。もちろん誰もかまったりしていないので私も手を出したりかまったりすることはないと思いますが。


こちらはその反対側です。クリックして大きくすると水車が見えるのではないでしょうか。歩いているのはこの大学に付属の小学校、中学校などの生徒です。ここの付属の高校などに入学したり通学したりするのはいわばステイタスのようなもので、ものすごく高額らしいですよ。聞いたところもともとは、大学の先生の子供が通うための学校だそうです。
あ、この子たちも制服を着ていますが、タイでは大学生にも制服があります。いっぱい高校生が歩いているなーと思ってたんですが、みーんな大学生だったんですね…。タイ人は男の子はどうか分かりませんが、女の子は日本人以上に幼いイメージがあるのでみんな高校生かと思っていました。中には大人っぽい人ももちろんいて、今はピチピチのブラウスに短いスカートが流行っているらしく、ぎょっとするくらいに色っぽい人も普通に制服着て歩いてます。
毎日アクティビティいっぱいの日々を送っています。昨日は大学の近くの美味しいレストランにChittima(先生)と2人の大学院生と、アシスタントのAewと一緒に行ってきました。タイ料理は相変わらず美味しかった。そのあと車でStar Coffeeというどこかで聞いたような名前のカフェに行ってきたんですが、アメリカでちょっと入るようなローカルカフェのような雰囲気のかわいいお店でした。見た感じローカルではなくてフランチャイズっぽい気配がしましたけどね。
仕事も意外にもズンズン進んでいます。来週はミーティングがいっぱい入りました。実り多きミーティングにしよう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *