もうすぐ卒業式

滞在中のKasetsart Universityはもうすぐ卒業式。タイでは王立、公立の大学の卒業式となると王家が総出でいろいろな大学に手分けして出張して参列するということですが、この大学にはプリンセスが来賓としていらっしゃるそうです。それに伴って周囲の道路や歩道、建物や門などさまざまな改修工事が急ピッチで行われているのはどこかの国とそっくりですね。
写真は卒業式を前に、大学の名前の掘られた石碑の前で記念写真を撮るカップル。このままじゃ良くわからないと思いますので、クリックしてみてくださいね。卒業する本人がカメラを設置してこのあとセルフタイマーで走っていって彼女の肩を抱いてニッコリ、という感じでした。かなり微笑ましいです。ガウンを見る限り、彼はアドバンスドディグリー、つまり修士か博士ですね。きっと博士でしょう。こういう光景はPullmanの卒業式の日前後で良く見られる光景だったのでつい懐かしくなりました。


Kasetsart Universityはタイの大学の中でもものすごく広い大学です。その広さなんと、4,000,000平方メートル以上。池はあるわ、ゴージャスなお寺みたいなものはあるわ、南国風の木々のある公園はあるわ、超近代的なビルはあるわで、先日は朝食後に散策していて思いっきり迷いました。まあ、私の場合広くても狭くても一応迷うんですけど(方向音痴)。でも上の写真でちょっと分かるようにとてもオープンなスペースがいっぱいあるし、キレイで良い雰囲気の大学です。すっかり気に入りました。これでこの連休が終われば、いろんな施設(図書館や本屋さんなど)も開いて、さらに探索したいところですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *