また予防接種

20050715_kittyon.jpgこの前に引き続き、また予防接種を受けてきました。前回は発熱してしまったので今回は万全の体調管理で頑張りたいと思います。今回受けたのはA型肝炎(2回目)、狂犬病(2回目)日本脳炎(追加)です。やっぱり全然痛くなかった。
ところで写真は私の母がある日突然買ってきてくれたもの。何だと思いますか?これは「どこでもベープ」。携帯用の虫除けです。どうやらこういう商品は「蚊よけ」とか蚊を連想させる文字をいれたらいけないみたいですね。何も「蚊」だけに効くわけではないからでしょう。タイは国境近くはマラリアの恐れがあるし、今は雨期ということでタイ全土でデング熱(書くだけでこわいのはなぜ)が流行っているみたいなんですよね。マラリアは予防薬のようなものがありますが、デング熱はとにかく予防(蚊にさされないこと)と対処療法のみ、ということなので、虫除けスプレーしまくり、アルコールは飲まない、そしてこの「どこでもベープ」で最強に、といったところでしょう。でも私、これを首から下げたり手首につけたりして歩ける根性があるかどうかは分からない…。タイの女の子の間でキティちゃんが流行っていればいいな。あーでも持ち歩けるかしら…。まあでも母の安心のために、腰あたりにひっそりぶら下げますよーもー。本当に本当に。いや、本当に。でもこんなに完全装備(予防接種とか虫除けとか)で、私タイを何だと思っているんでしょうね。たくさんの人がそんなに恐れず普通に生活しているのにね。


それにしても私、よくキティちゃんとかそういうキャラクター系のものをプレゼントにいただきます。そんなに「キャラクターグッズ大好き」オーラを出している覚えはないんですが、何でだろう。嬉しくないこともないんですけど、もらうと、「あ、またキャラクター系だ」と不思議に思うので。でも自分ではギリギリ買ったりします。ミッフィちゃんだけはどうしても好きみたいです。あと、リラックマかな。リラックマの場合、シェイプ物(その形に切り取られていたり浮き彫りになっていたり)が多いのでそこがポイントだと思われます。そしてリラックマの鼻の先から割れたおちょぼ口みたいなのがクーっとなります。あ、これで十分キャラクター大好きオーラでちゃいましたね。でも本当に全然持ってないんですよ。もらいものばかり。
キティちゃんは小さい時は好きだったけど、別に普通なんです。キティちゃんよりはミッフィちゃんだな。と、何の話か良く分からなくなりましたが、まあそういうことで。蚊に刺されないように、気をつけます。

2 Replies to “また予防接種”

  1. う・・・。ちょっとカワイイ。ちょっと購買意欲がわきました。私は人より蚊に好かれるので、携帯ベーぷ買おうと思ってたの。電車に乗ってるだけでさされてるときあるからさー。カワイイ虫除けなら忘れず持ち運べそうね。

  2. ひろみ:あらそう?でもこれねぇ、なかなかデカいのよ。全長約12センチ、キティちゃんの顔幅なんて6センチを下らないと思う。でかい。でもまぁ、マラリアやデング熱になるより良いよね。愛用するつもりです。ひろみがこれをぶらさげて通勤しているなんて想像すると楽しくなっちゃうので是非買ってみて!安売り店で1000円くらいのはずよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *