予防接種

着々と、というかなんというか、毎日タイへ出発へ向けてせっせと準備をしていますが、今日は予防接種へ行ってきました。出発まで間もないということで、なんと4本同時接種。さらに2回目も含めて3週間後にもう3本接種予定です。今日接種していただいたのは、A型肝炎(初回)、破傷風(追加)、狂犬病(初回)、B型肝炎(追加)の4本。私は昔病院につとめていたので、B型肝炎は3回ちゃんとやったことがあったので今回は追加という形でした。片腕2本ずつ。注射してくださった看護婦さんは、「痛いけどごめんなさいね」と1本ずつ言ってくださって、「痛いよ」と言われるとまったく痛くないのでその心遣いが大変に嬉しかったです。彼女達は毎日何回「ごめんなさいね」と言っているんだろう、と考えます。ついうっかり、言われるたびに「いいえ、とんでもないです」と答える私。そういえば私の姉も「毎日謝ってばっかりだよ、口癖になりそう」と言っていました。


3週間後は、A型肝炎(2回目)、狂犬病(2回目)、日本脳炎(追加)ということになります。日本脳炎のワクチンはなんだかんだと今取りざたされてますが、今日I先生がじっくりといろいろな相談にのってくださって、さんざんお話を聞いたあげく、やっぱり注射してもらうことにしたのでした。今回注射をしないでおこう、と決めたのはコレラ。まあこれは人によっていろいろな見解があると思いますので、人それぞれ、もしこうしてじっくりと相談に乗ってくださるお医者さんがいらしたら相談してみるのが一番良いと思います。私は最初に、県の予防接種センターの「メール相談」というのを利用して箇条書きでいろいろと相談したのですが、驚くほど丁寧に、詳しい回答を下さった上で、さらに電話して相談予約をし、そのままワクチン注射していただく、というとてもスムースなプロセスで、大変感激しました。I先生本当にありがとうございました。
でもさすがに4本予防接種すると微熱が出ますね。家に帰って来てから午後はちょっと倦怠感があり、ダウンしてしまいました。夕方までには正常に戻ったんですが、さっき熱をはかったら、36.9度。熱がある、とまではいかないけれど、やや高め、といったところでしょうか。私の免疫系がせっせと働いている証拠ですね。人体の仕組みってすごいですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *