eゼミ:Nokia新通信端末発売(BTW第26回)

このエントリーのコンセプトについては「はじめに」をお読みください。
今回のお題(Economist誌より):
Nokia unveiled its first device that will rely on Wi-Fi technology rather than mobile-phone networks. The 770 Internet Tablet has a touch-sensitive screen and is expected to go on sale later this year at around $350. The Finnish-based company, which lost some market share in the first quarter of 2005, is facing tough competition from rivals.


B子さんからのメール。

武内さんこんにちは。B子です。今回もお時間のある時に添削よろしくお願いします。
BTW
フィンランドに拠点のあるNokiaは携帯電話ネットワークよりもWi-Fiテクノロジーを利用した初の通信端末を発表した。770Internet tabletはタッチセンシティブスクリーンで今年下半期には350ドル前後で売り出されると予想される。同社は2005年度の第一四半期に市場シェアが下落し他社との厳しい競争に直面している。
【背景】Nokiaは5月25日、Linux搭載の無線インターネット接続端末「Nokia 770 Internet Tablet」を発表した。無線LANや公衆ホットスポット経由でWeb閲覧と電子メールが利用できる。Nokia 770は800×480のワイドディスプレイを搭載した薄型のポケットサイズ端末。ズームボタンとオンスクリーンキーボードを備え、無線LAN接続のほか、Bluetoothを使って対応の携帯電話経由でもインターネットに接続できる。OSはLinuxベースの「Nokia Internet Tablet 2005」を搭載。インターネットラジオ、RSSリーダー、イメージビュワー、メディア再生などのアプリケーションが組み込まれている。Nokiaでは今後、同ソフトの定期的なアップデートをリリースしていく方針で、来年上半期に予定している次期リリースでは、VoIPやインスタントメッセージング(IM)といったプレゼンスベース機能のサポートを拡大する計画。
シェア下落については機関投資家などから「シーナメンスやサムスン電子にデザインで負けているからだ」と批判されているニュースがありましたが、私から見るとNokiaってすごくデザイン性が高いと思ってしまいます。武内さんもNokiaを使っていらっしゃるんですよね。
かなり私事ですが、旅行先で出会ったフィンランド人の友人がヘルシンキに住んでいます。フィンランド人すべてではないにしろ、ラテン系の人と比べると日本人と性格だとか似ている気がしました。寒い国のフィンランド、忍耐強く頭を働かせないと生活が出来ない環境にいるからこそ、今では工業が発達しているのだなと感じます。この友人と出会うまで独立して100年も経っていないことをしりませんでした。

私のメール。

とても良い訳です。B子さん確実に上達していて感心します!The Finnish-based company部分を最初に持ってきたところなど、とても良いですね!
ご指摘の通り、私はNokia大好きです。先日H先生ともお話したんですが、Nokiaは見た目はすごく画期的で良いものが多く、技術的にもかなりイノベイティブな会社なんですが、実際、私が使っているタイプのものは、カメラの画質は粗悪だし、数字が丸く並んでいて非常に押しづらいし、あまり使えないんですよ。人間工学を無視している感じがしないでもないです。でもその後継機種はその点が改善されているみたいですね。まあ、「見た目がいいのがいいな」と思ってしまう私のようなタイプには売れるでしょうね。でもNokiaは不調なんですね。知りませんでした。
北欧の人にとってはアジア人はかなりエキゾチックにうつるらしく、フィンランドやノルウェイなどの地域は唯一「日本人男性がモテる地域」だと聞きます。もちろん、日本人女性はどこに行ってもモテる(し、だまされる)んですけどね。そして北欧の人々には確かにコツコツ真面目な雰囲気はあるかもしれませんね。でも日本人らしい真面目さ、というのは世界でもかなりユニークな気もしますが。私も北欧の人とは仕事がしやすいな、という印象を持っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *