eゼミ:MCIの買収をめぐって(BTW第21回)

このエントリーのコンセプトについては「はじめに」をお読みください。
今回のお題(Economist誌より):
MCI , an American long-distance telecom firm , agreed to be acquired by Verizon for $8.5 billion.MCI’s board rejected a 15% higher offer of $9.8 billion from Qwest-the fourth time that a bid from Qwest had been spurned in three months. Verizon’s sweetened bid is 25% higher than the $6.7 billion in initially offered , and which MCI accepted , in February.


A子さんからのメール。

武内さんこんにちは、A子です。お忙しい中いつも丁寧な添削ありがとうございます。今回もよろしくお願いします。
BTW
アメリカの長距離通信会社であるMCIはVerizonによる85億ドルでの買収に同意した。MCI取締役会はそれより15%高く3ヶ月間拒否され続けていて4度目の提案であるQwestからの98億ドルの提案を拒否した。Verizoの魅了的な提案は2月にMCIが承認した最初の提案の67億ドルより25%高いものである。
【背景】米長距離通信会社のMCIは、2日に地域通信大手ベライゾン・コミュニケー ションズによる84億4000万ドルでの買収提案を受け入れ、同業クエスト・コミュニケーションズ・インターナショナルによる97億4000万ドルでの買収提案を退ける決断をしたばかりだが、再び株主の反発を受けている。関係筋によると、クエストと取引銀行はMCIの大株主と協議しており、別の買収案が提示されればベライゾンとの合意を否決するだけの支持が集まる可能性があると考えている。ベライゾンとの合意についてのMCI株主による投票は、6月後半か7月前半に実施されるとみられる。 2月から続いていたMCI買収合戦は先週、クエストが買収提案を取り下げるとしたため決着したかに思われた。だがクエストは、MCI買収を「断念した」とは言明しないよう慎重に発言していた。クエストは現時点で、再び買収提案をするかどうかは決断していない。MCI大株主である投資会社ポールソンのジョン・ポールソン社長は「クエストの取引銀行はMCI株主がなおもクエストによる買収提案に関心を持っているかどうかを探っている」と語った。クエストに新たな買収提案を促せば、ベライゾンは再び買収提示額の引き上げを迫られる可能性がある。クエストは、MCI取締役会から5回連続で提案を拒否されると考えているとすれば、単なる提示条件の変更にはとどまらないだろう。
旅行はいかがでしたか?私のゴールデンウィークは帰省ともろもろの諸用件であっと言う間に終わってしまいました。次の大型の休みは夏休みなので、その計画をいろいろ考えてみようかなと思っている今日この頃です。

私のメール。

良いです。上手に意訳できましたね!ただ2文で「拒否」という言葉が2回出てきているところがちょっと惜しかったと思うんですが、意味としては合っているので良いでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *