マウイ旅行(9・最終):青い空の下でテニス

ハワイ最後の日の午後、Aさんとふたりでテニスをすることにしました。このテニスガーデンの中にあるショップには様々なテニスグッズにカパルアのロゴの蝶々をつけた物が売ってあってかなり目移りしましたが、私は大引っ越しの真っ最中なので物を増やすわけにはいかない、となんとか自分を戒めて、辛うじてうちの父にアディダスでカパルアロゴ付きのテニスシャツを購入するにとどまりました。他にもエレッセのワンピースウェアだとか、自分のラケットに蝶々の模様付けサービスだとか、いろいろありましたよ!男性用のテニスウェアもかなり充実していました。前に載せたように蝶々ロゴ付きボールもありました(買いました)。

そしてこちらがコート。Kapalua Villasの宿泊客であれば、予約さえしておけば、何時間やっても無料です。靴だって無料で貸してくれます。ラケットも無料で貸し出し。ボールだけ購入するか、あるいはバスケットごと有料で借りるかを選ぶ必要がありますが、私たちはロゴ付きボールをもともと買いたかったので、3つパックを買ったのでした。コートはハードコートで、ハワイのハードコートなんて暑すぎるかも、と心配したんですが全くそんなことはありませんでした。それぞれのコートはきれいに整備されていて、横にひとつずつ冷水の給水機がついています。コートに入る前に受付で真っ白で清潔なタオルと共に紙コップを人数分くれるし、なんだか至れり尽くせりのサービスでした。


こちらコートすぐとなりの休憩エリア。写真では良くわかりませんが、この椅子やテーブル、かなり良いものです。私たちは2時間くらい打ち合ったんですが、最初の30分くらいですぐにバテて、ここで休憩している間に隣のコートにも男の人がふたりやってきて上手に打ち合っていました。私、いつも思うんですが、こうしてテニスをしていて見知らぬ人が隣のコートにやってきたようなときってお互いにチラチラ見てテニスの腕をなんとなく見たり牽制し合ったり、上手に見えたいと、自意識過剰になったりするのでそんな自分が面白いと思ってしまいます。でもこうして真っ青なマウイの空の下、大好きなテニスができて楽しかった。


こちらは全く関係ありませんが、以前に私がハワイの友人に教えてもらったスパムおむすびのことを書いたことがあるんですが、初ハワイで、果たしてそのスパムおにぎりを発見したので購入して食べたのでした。おしょうゆがついていたんですけれど、お寿司みたいな感じでお醤油つけて食べるのが本来の姿なのでしょうか?でも私の以前つくったスパムおにぎりは卵焼きも入っていてゴージャス(って卵焼きくらいでゴージャスもなにもないんですが)でしたねぇ。実はこうしてスパムとのり巻きだけで良かったようです。


そしてこちらもテニスには関係ないんですが、最後の夜に、お洗濯をして(洗濯機、乾燥機、洗剤も、このコンドミニアムにはついていて常備されているのです)、こうしてAさんのアロハと私のパレオを、バンブーのブラインドカーテンのついた窓にかけたら、なんだかとってもハワイらしくなったので写真をとったのです。みんな知ってることですが、アロハは、「こんにちは」と「さようなら」の兼用語。また絶対マウイに来たいと思います。それまで、Aloha!!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *