マウイ旅行(4):ホノコワイビーチのファーマーズマーケット

マウイ2日目の朝はAさんとふたりしてやけに早起きしてしまって、Aさんが、「ビーチ走ってこようかな」なんて一人で抜け駆けしようとするのをなんとか阻止して、近くのビーチタウン、Honokowai Beachで早朝からファーマーズマーケットが開いているというので6時半くらいに行ってきました。泊まっていたKapaluaからは車で10分といったところ。朝だったので車が少なかったというのもあるのかもしれませんが、マウイのこの西側のビーチタウンは意外に全部ぴったりとくっついている町ばかりなのでお互いにとても近いのです。写真で分かるように、このマーケットは観光客向けというよりはどちらかというとロコ向けです。近隣のレストランやカフェのオーナーたちがいろいろなものを買いにきていました。

でもやっぱり観光客オーラ出しまくりの私たちには、かの有名な「アロハスピリット」で、このマーケットのおじさんたちは次々にパイナップルだ、マンゴーだ、とトロピカルフルーツをどんどん切って分けてくれるのです。そして何より美味しかったのがこの写真にもあるクッキーやベーグル、ペイストリーなどの焼き物系。パイナップルベーグルだとか、ココナツクッキーだとか南国ぽいものもたくさん並んでいます。ベーグルにつけるクリームチーズだって、オリーブとガーリック入りだとか、パッションフルーツクリームチーズだとか、私たちが今まで試したこともないようなフレイバーばかり。最近ホットだというハワイのコナコーヒーも、もちろんお約束のマカデミアナッツもたくさん並んでいてかなり目移りしましたよ。

こちら目移りした結果、やたらたくさん購入する私をちょっぴりあきれ気味でAさんが撮ってくれた写真(大きくして見るにはいつものパスワードがかかっています、ごめんなさい)。でもあきれていたといっても、ほとんどを食べたのはAさんですけどね。でもやっぱりファーマーズマーケットは楽しいし、なんといっても安いし、コンドに泊まるような旅行のときは是非是非行きたいところですね。このホノコワイのFarmer’s Marketは月曜日と水曜日の早朝からお昼前くらいまでやっているとのことでした。早めにくれば、Honokowai Beach Parkの駐車場があいているのでそこに車をとめて、道を渡ればすぐです。ここは小さなモールっぽくもなっていて、そこにあるBad Ass Coffeeのコーヒーがすごく美味しかったですよ。そしてそのコーヒーショップに売ってあった絵はがきが、とにかくかわいくて感激しました。他のどこで探してもなかったので、帰る日になってもう一度寄ってその絵はがきばかり買い占めたくらいです。

そしてこちらがそのファーマーズマーケットで購入したものを食べたときに撮った写真。甘くて甘くてあり得ないくらいに美味しかったHoney Banana(思い出しただけでよだれが)、パパイア、マンゴ、ココナッツボール(マカデミアナッツ入り)、ココナツクッキー、ベーグルなど並んでいます。そして意外に美味しかったのがここには写っていませんが、Hawaiian Maidのグァバジュース。ちょっぴりハマりました。写っているKona Coffeeも香りがよくて、まろやかで、美味しかったですよ。いろんなローストのレベルがありましたが私たちはマイルドなローストが好きでした。

そしてこちらは翌日のお昼くらいにいただいたパパイア。果肉のところがとろとろで、ほーんとに甘くて美味しかったです。やっぱりハワイはトロピカルフルーツですね。他にもロコモコだとかハワイっぽい食べ物もちょこちょこ食べたんですが、フレッシュフルーツを単純に切って食べるのが一番だなんて、ハワイって私みたいに単純な人間にはお手軽なところです。そして何より、こうしてバルコニーで寝そべって美しい海を眺めながらっていうのがなんともいえなかった。Aさんは常にアロハと海パンでウロウロしてて笑えるし、楽しかったです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *