マウイ旅行(3):カパルアヴィラズ

前にも、泊まったのはKapalua Resortというところだったという話を書きましたが、私たちが泊まったのはKapalua Villasと呼ばれるコンドミニアムが連なる一角の1ユニットでした。Villasは全部で大まかに3つに村のように分かれていて、ひとつはOcean Front、もうひとつはFairway、そして私たちの泊まったOcean Viewというカテゴリーになっていました。Ocean Frontは別名”Beach”、私たちの泊まったところは”The Ridge”、Fiarwayは”Golf”とも呼ばれていて、その名の通り、”Beach”は歩いて海辺へ行けるところ(ですから必ずしも景色が良いというわけではない)、”Ridge”は必ず海が見えるコンド、”Golf”は歩いてゴルフコースへ行けるところ、といった感じでした。写真は最初にチェックインするときに入るレセプションエリアでAさんが撮ってくれたものなんですが、ドアを開けた瞬間ふわっとただようパイナップルの香りが感激でした。

写真はチェックインする私(これもAさん撮影)。スタッフの方はわりと親切でいろいろなことを教えてくれて良かったですよ。この写真左側にいらっしゃる方はどうやら日本語もできる方のようでしたが(日本人?)このマウイ島で会った日本人は後にも先にもこのときだけでした。ハワイなのに日本人観光客に全然会わないなーと思っていたんですが、日本語が通じるオアフと比べると、マウイはかなり通じないので、短期の観光だったら皆さんオアフに滞在するのかもしれませんね。でもきっともっと滞在していたらもっとたくさんの日本人にも会えたかとは思うんですけれど。

ところで肝心の、泊まったコンドミニアムのお部屋ですが、強烈にアメリカンな内装ですがあまりにキレイで想像よりずっとずっと良かったので、スライドショウでのせておくことにします。写真はバルコニーを撮ったんですが、クリックするとスライドショウが始まりますので、お時間ある方は是非是非どうぞ。

それにしてもこのリゾート、今までの写真で分かるようにゴミひとつ落ちていないし、清潔で静かで言うことなしといったリゾートでした。まあ、ハワイの自然を壊してゴルフコースやプールやこんな巨大リゾート開発、なんて話になると眉をひそめる人も多いかとは思うんですが、こうして観光で成り立っている州なのでそのあたりはバランスをとるしかないのでしょう。私たちにできることはなるべく自然のものには触れない、汚さない、ローカルコミュニティでお土産を買うなどして巨大リゾートであまりお金を使わない、などといったところでしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *