フェリーで再びWhidbey Islandへ

なんだか殺風景な写真でごめんなさい。今日は、以前にも書いたこともある、Coupevilleという町に住んでいるValとJoeに会いに(そしてちょっと仕事のデータのことを伝えに)行ってきたんですが、前回は北側から橋を渡ってドライブしたWhidbey Island、今回は南からフェリーを利用しました。写真はクリックすると良くわかると思うんですが、そのフェリーを待つレーンなのです。セキュリティ強化のために、犬をつれた警察官がこうして一台一台、車を見回っています。私のところにもカッコよく、”How’re you doin’ ma’am?”とやってきました。そして目の前にはシーフードのフランチャイズ、Ivar’sがあります。フェリーはひとり5ドル程度。


フェリーからの景色はこんな感じ。島はわりと近くて、あっという間に到着します。何らかの理由でシアトルから北上しなければいけない理由がない限り、Whidbey Islandには南からフェリーで行く方があきらかに近いし、疲れずにすみます。お天気がよいと、かなり気分も良いし。この写真には写っていませんが、島が近くなると、海辺にたくさんの別荘であるビーチハウスがこれでもかとばかりに並んでいてうらやましいなーと思ってしまいました。でも日本ではありえない光景ですよね。台風なんて来たらメチャメチャになってしまうことでしょう。それくらい、ビーチのぎりぎりのところに所狭しと豪邸が並んでいるのです。
ところで今回私たちは、一番上の写真に写っているIvar’sからFish & Chipsを買って、かなりの観光気分でフェリーに乗り込みました。実際このワシントン州フェリーを利用する人は、コミュート(通勤・通学)としてフェリーを利用することが多いので、こんな観光気分なのは私たちくらいです。でも誰も気にしません。かえって、私たちの食べ物をうらやましそうに眺めて、私たちにニッコリしてくれるくらいです。私はIvar’sの看板商品であるクラムチャウダーは、クラムが苦手なので食べませんが(でもみんな絶品だといいますよ、ファーストフードなのに美味しいって)、このフィッシュ&チップスは好きです。オーダーしてからフライしてくれるので、食べるときは確実にほこほこ(ほかほかっていうよりほこほこって感じ)です。ここのタルタルソースも、ファーストフードなのに何故か絶品。あ、オーダーしてからフライしてくれる、と書いて思い出しましたが、今日は一番上の写真のようにレーンで待っているときにAさんが走ってこれを買いに行ってくれたんですが、もう、今、この瞬間に、フェリーに乗るために車を動かさなければ!というぎりぎりのタイミングで、走って戻ってきました。かなりスリリング。ここで買い物しようと思う方はぜひ時間にゆとりを持ってどうぞ。コーヒーなんかも売ってあって良い感じのフェリー乗り場です。
フェリーの中はこんな感じ。がらーんとしていることが多いんですが、清潔だし、甲板に出てもなかなかキレイな椅子が用意されています。こうしてブースになっている席もたくさんあって快適です。
ところでCoupevilleは相変わらず美しい町でした。ValもJoeもとても元気そう。ちょうどふたりの良い友人夫婦であるLloydとDorisも来ていて、みんなでValの手製のスクァッシュスープとサラダ、チーズとクラッカー、温かいパンなどをいただきました。仕事の件の連絡をしたりした後、みんなで車にのってHayを刈り取っているフィールドにも行ってきました。というのも、Hayを刈り取る作業の時、フィールドの土が見えるほどに刈るので、隠れているネズミなどが上空から見える、ということで、アメリカンイーグルがたくさん寄ってくるというのです。へえ、と思って双眼鏡を片手に見守っていると、でてくるでてくる、15羽くらいたくさん、たくましいアメリカンイーグルが悠々と空を飛んできたかと思うとシャープにフィールドに降り立って、なにかをぱくっと食べて去って行く、というような、なんだかディスカバリーチャンネルを見ているような情景が目の前に広がっていました。一時に6羽くらいのイーグルが飛び回る様子は圧巻、といったところ。
さて、今日でお仕事の連絡もValにしてしまったので、これで私のお仕事も完全におしまいになりました。明日からはちょっと気の早いバケーションとなります。

5 Replies to “フェリーで再びWhidbey Islandへ”

  1. Masamiさんお久し振りです。世田谷のMikiです。Coupeville行って来られたのですね。いいですね~。私はクラムチャウダー大好きです!早くCoupevilleへ移りたいです。ところでAさんと離れて日本に帰って来られることになったのですか??多忙そうですね。新天地でのご活躍を楽しみにしています。どこかでお会いできると良いですね。

  2. Mikiさん:お久しぶりです。クラムチャウダー好きな方はきっとIvar’sのチャウダーお好きでしょうね!Aさんとちょっぴり離れてしまうことはしまうのですが私の行き先はどうやら日本じゃなさそうです。まだハッキリと決まったわけじゃないんですが。でも今回Aさんとバケーションを楽しんだ後、日本もちょっと楽しむ予定にしています。東京にも仕事で行くのでそのときに、もしMikiさんがまだ日本にいらっしゃるのならばお会いできるといいですね!

  3. そうなんですか。残りのバケーション楽しんでくださいね♪
    私はまだ書類待ちで、秋頃まではここにいると思いますので、もし東京にいらしたら気軽にメールしてください:)どうぞお体には気をつけて。

  4. はじめまして。りんかと申します。ウィッビーアイランドで検索でたどり着きました。
    私は今オークハーバーに住んでいます。クープビルにはたまに遊びに行ったりしています。映画のプラクティカルマジックにも出ていますよね。本当にきれいな所で私も大好きです。
    ここは本当に住みやすく、日本食もたくさん手に入るので普通に暮らしていける島です。日本人のおばさんが働いていていろいろ仕入れてくれてるんで助かっています。それに、私のようなネイビーと結婚している日本人妻が200人位住んでいます。なかなか会いませんが。。
    お会いした事ないですが、またお休みがありましたらぜひウィッビーに遊びに来てくださいね。アイバーズが待っていますよ(笑)その時のプログを楽しみに待っています!ウィッビーを有名にしてください。

  5. りんかさん:コメントありがとうございます。オークハーバーに住んでらっしゃるんですねー。私の主人は日本人ですが1年ほどスカジットバレーに住んでいたので割と頻繁にディセプションパスを渡ってオークハーバーに遊びに行ってましたよ。もう8年くらい前のことですけどね。Whidbey Islandには実は今年1月にも遊びに行きました(「クープビルでの週末」参照)。良いところですよねぇ。当日はちょっと雨もあって寒かったんですけど。今はイタリアなのでしばらくアメリカには帰らないかもしれませんが、帰ったらまた遊びに行こうと思います!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *