eゼミ:日産、ホンダ好調(BTW第18回)

このエントリーのコンセプトについては「はじめに」をお読みください。
今回のお題(Economist誌より):
Nissan, Japan’s second-largest carmaker, recorded a 15% increase in revenue for the year ending March 31st: net profit was up by 1.7% to ¥512.3 billion ($4.7 billion). Honda, Japan’s third-largest carmaker, said net profit for the same year rose by 4.7%, to ¥486.1 billion. Both companies were helped by strong sales in America, but both also voiced concerns that higher prices for commodities such as steel might curb future growth.


B子さんからのメール。

武内さん、こんにちは。いつもありがとうございます。今回提出が遅くなり申し訳ありません。今週もよろしくお願いします。
BTW
日本第二の自動車メーカーである日産は年度末の3月31日に収入が15%増を記録し、純利益は1.7%増で5123億円(47億ドル)に増加した。日本第三の自動車メーカーであるホンダは同年純利益が4.7%増、4861億円であると伝えた。二社の純利益増はアメリカでの好調な売り上げが影響しているが、必需品である鋼鉄などの材料の高値によって将来成長が阻止されないか懸念している。
【背景】仏自動車大手ルノーが8日発表した2004年の純利益は前年比43.2%増の35億5100万ユーロ(約4790億円)で、3年連続で過去最高を更新した。グループの日産自動車が21億9900万ユーロ寄与した。ルノーの04年売上高は前年比8.4%増の407億1500万ユーロだった。今春、日産のカルロス・ゴーン社長にトップの座を譲る前の最後の決算会見となったルイ・シュバイツァー会長は「ゴーン氏はルノーと日産の両方が成長できるよう決断を下していけるだろう」と指摘した。ただ、材料費の上昇や幹部が入れ替わる影響で05年の営業利益率は04年をやや下回ると予想している。
日本ではGW、都立大はなんと7連休です。この7連休何をしようかわくわくしていましたが、結局はバイトで終わりそうです。一番お金を節約するのにいい過ごし方かもしれませんね!

私のメール。

良いです。「二社の純利益増『には』」ですね。「将来成長が阻止されないか」というよりは「将来の成長に影響が出ないか」というような意訳にしたほうが良いかもしれません。阻止っていうのは割と強い言葉ですよね。それにしても自動車産業好調なんですね。知りませんでした。
ゴールデンウィーク中のEゼミおつかれさまです。バイトですかー。私も大学のときのバイトがなんだかんだいって一番たのしかったなーと思い出しました。何のバイトをしてるんですか?ゴールデンウィーク楽しんでくださいね。

B子さんの和訳訂正(私のコメント含む)。

日本第二の自動車メーカーである日産は年度末の3月31日に収入が15%増を記録し、純利益は1.7%増で5123億円(47億ドル)に増加した。日本第三の自動車メーカーであるホンダは同年純利益が4.7%増、4861億円であると伝えた。二社の純利益増にはアメリカでの好調な売り上げが影響しているが、必需品である鋼鉄などの材料の高値によって将来の成長に悪影響が出ないか懸念している。

大変良いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *