4月も終わり

もう4月30日。びっくりですねぇ。私のお仕事も残すところあと1週間となりました。ワシントン州立大学に勤務していたときは、いつも15日と月末締めだったんですけど、アイダホ州立大学では日曜日から始まる2週間おきに土曜日で切っていくので、私のお仕事は中途半端なことに5/7までなんです。有給休暇もありますけど今までにかなり消化したって話もあります。でもあと数日消化できるはず。
ところで昨日はTigerの発売日でしたが、嬉しがりの私も、昨日のうちにインストールしました。なんといってもスポットライトすばらしいですねー。インデックスしてくれるのにちょっと時間がかかりましたが、一度インデックスがおわると、あり得ないくらい便利です。そしてスポットライトテクノロジーを利用したスマートフォルダ。感激の涙すら出そうになりました。なんて便利なの。


でも、個人的にはTigerへのメールの移行がちょっとうまくいきませんでした(インストール後、新しいMailがたちあがるけど、メールチェックもできないし、メールボックスも移行できないし、何もできない状態が続いて強制終了するしかない状態になる)ので、以下の手順で回避:

  1. 新しいMailを立ち上げていたら、強制終了して閉じる。
  2. username > library > Mailのフォルダーをまるごと、デスクトップに出す。
  3. 新しいMailを開く。
  4. ファイルメニューから「メールボックスの読み込み…」を選ぶ。
  5. Mail for Mac OS Xを選んで「続ける」をクリック。
  6. デスクトップのMailフォルダーの中のMailboxesを選んで読み込む。

といったところでしょうか。2をやらないと、4ができないのでちょっぴりトリッキーでした。それにしても新しいMailは、添付画像ファイルがあるときが楽しいですねー。たまたま写真が10枚送られてきたのが、新しいMailでの初めてのメールだったんですが、スライドショウしてくれて、ワンクリックでiPhotoに取り込んでくれるなんて超便利。サファリのRSSリーダも楽しいですねー。まあこんな話はそのうちアップルのサイトでもいろいろサポートされるだろうと思うので私が書くまでもないんですけどね。
ところでこの週末は、Aさんとふたりで、また、あのVernaの家のハウスシットをさせていただいています(ココココを参照)。相変わらず美しいVernaの家。行ってみたらキッチンカウンターに手作りのチョコチップクッキーとシラツのワインなんか置いてあって、”Enjoy!”という置き手紙が。私たちの大好物のセットだったのでキャーキャー喜びました。久しぶりにマックスにも会ったし(ココココを参照)。
そして今日、土曜日は早起きして7時からAさんのフィールドトリップ(半日)にちゃっかりついていきました。Aさんが石や水のサンプルをとっている間に私は外でiPod shuffleなんて聞きながらお陽様にあたって読書。なんて幸せなんでしょう。お天気もとても良いです。

2 Replies to “4月も終わり”

  1. こんにちは
    僕も休日出勤してinstallしちゃいました、Tiger。
    Mailの移行は何もせずに出来ちゃいましたよ。configurationの違いでしょうかねえ
    ところが・・・・・
    大学のサーバがIMAP4対応だというのでこの機会にアドレスを一本化して、Mailでダウンロードした中味も全部、自宅と職場で同じにしようとしても、うまく行きません。未読既読のポインタは維持されるものの、一方でダウンロードしたものは他方でダウンロードしてくれないんです。サーバには残っているんですが。

  2. ひがのさん:こんにちは。いろいろな環境で出る問題も変わってくるんでしょうね。そういえばIMAPの処理についてはアップルのサイトに情報が出ていましたよ。
    「IMAP メールアカウントでは、すべてのメッセージがサーバに保存されるため、複数の場所からアクセスできます。「Mail」では、お使いのコンピュータ上の IMAP メールボックスがサーバ上の IMAP メールボックスと定期的に同期され、メッセージのコピーがコンピュータにダウンロードされます。オフラインで作業する場合、コンピュータに保存されたメッセージをサーバのメッセージと一致させるには、メールアカウントを手動または自動的に同期させる必要があります。
    アカウントを手動で同期させるには、「メールボックス」>「[アカウント名] を同期」と選択します。複数のアカウントを持っている場合は、「メールボックス」>「すべてのアカウントを同期」または「メールボックス」>「同期」>「[アカウント名]」と選択しします。
    アカウントのメールボックスを自動的にサーバと同期させておくには、「Mail」環境設定の「アカウント」パネルでアカウントを選び、「詳細」をクリックし、「変更されたメールボックスを自動的に同期させる」を選択します。自動同期を選択したり、そのオプションのいずれかを変更する場合は、あからじめシステム管理者に問い合わせてください。」
    だそうです。参考までに。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *