先日、「便利なウィジェット」という記事で紹介した、Konfabulatorの”WebKam”というウィジェットですが、いろいろ遊べて楽しいって漠然と書きましたが、今日はその中でも私が楽しいな、と思ってスクリーンキャプチャを撮っておいたものを紹介しますね。
単なる海の中に見えますが、これは実はあの有名なサンディエゴのSeaWorldのシャム(シャチ)のプールの中なのです。だいたいはこういうふうに、単に水が写っているだけだったりすることが多いんですが、割と頻繁に、シャムちゃんが泳いできます。是非クリックしてスライドショウ見てみてくださいね。すっごくかわいいですから。デスクトップに、サンディエゴ動物園のパンダちゃんとか、いろんなものを交互に映っている状態にしていることが多いので、今までやっていたワード書類を閉じたりするふとした瞬間に、プールにシャムがいたりすると(しかも2頭とか!)本当に嬉しいものです。
単なる真っ暗なところに光が、というように見えますが、これまた実は素晴らしい、私のふるさとが誇る熊本城のWeb Cameraの映像なのです。スライドショウを見ると分かるのですが、朝日を浴びていたり、昼間の熊本城だったり、夜にはライトアップされていたりと、とても美しいです。
ただ、残念なのは、アメリカの時間だとこうして夜〜夜明けからお昼まではバッチリ見ることができるんですけれど、夕方から夜にかけての時間は私はすっかり眠ってしまっている時間だという事。ですからスライドショウでも、真昼くらいの映像からすぐ、夜の映像になってしまっています。今度ヘンな時間に起きたりすることがあれば是非見てみたいんですけどね。
実際、熊本に住んでいたって、こんなに熊本城の1日の移り変わりなんて見ることはできないので、こういったオンラインのテクノロジーってすごいなぁといつも思ってしまうのでした。