先月、スポケンのキッチン用品店にマリアージュの紅茶がずらっと並んでいて嬉しかったので買ってきたんですが、このマリアージュフレールのVANILLE DES îLES(バニラ)、フレーバーティーなんですけど、ありえない美味しさですね。私はこの香り、味が大好きです。私はもともと紅茶はなんでも好きで、一番好きなのは、強烈に一般的ですが、あのグリーンがトレードマークのフォートナム&メイソン社のダージリン・スパーブ。別に特別に珍しくもないし、高価でもないんですがあれに勝るダージリンってあるんでしょうか。あとは普通にその辺のスーパーでも手に入る、トワイニング社のオレンジピコー。私はルーズタイプであろうが、ティーパックタイプであろうが、どちらでもかまいません。なのでセイフウェイとかに売ってあるティーパックタイプでも飲めば即座に幸せ気分になります。
でもマリアージュの紅茶は即席って感じがしませんよね。クラシックな真っ黒の缶だってかわいいし、私の好むフレーバーティーは、毎朝飲むとかそういうタイプの香りや味じゃないし。やっぱりアフタヌーンティとかそういうイメージがあります。
紅茶の飲み方、とかいろんなところにいろんな情報がありますが、私はやっぱり茶さじかなーと思います。試行錯誤してみて、自分の好きな濃さにできるポット&量を把握しておいて、その量をサクっとすくえる茶さじに出会えたら幸せですよね。あとは熱湯を高いところから勢い良く入れて空気をたくさんいれる。それだけで自分の大好きな最高の味になるような気がします。私が飲む紅茶は一般よりどうやら薄いみたいなんですが、こういうのに正しいも間違いもないんじゃないかなと思います。自分が好きな味が一番の正しさな気がする。
というわけで、このVANILLE DES îLES缶ですが、私が買ったところでは定価$16が半額セールで$8でした。お得。日本ではどうやら1680円みたいですね。でもそれだけの価値はあると思います。フランスのお茶なので、シンプルなもの(アールグレイとかダージリンとか)は日本人の口に合うか(というより私の口に合うか)どうかは謎ですが(イギリスのお茶のほうがオススメ)、フレーバーティーはどれも秀逸で大好きです。
ここのバニラ、すっごい気になっていたんです!
そうですか…おいしいんですか……あぁ、これでまた、ますます気になる紅茶が増えました(笑)。
私は最近、もっぱら午後の職場でティーバッグのフレーバーを飲んでます。
“Qalitea”というメーカーなんですけど、トワイニングやリプトンもぶっちぎってしまうくらいの、かなりな手頃価格。
味もそこそこおいしいので、職場の私のデスクの引き出しの中の『ドリンクバー・コーナー』(苦笑)の一角に常に常駐しています。
もちろん、マイカップ持参です♪
―――でも、どうせなら。
午後にゆったりとポットでフレーバータイプの紅茶を楽しみたいものです(^^ゞ
nieさん:こんにちは。マリアージュの普通の紅茶はちょっとキツくてアレですが、バニラおいしいですよ。フォーションとかよりずっと好きです。缶もあの金色よりはこの黒い方がカワイイ感じがします。普通すぎですが、ウェッジウッドも、缶の可愛さでマルです。Qualitea知ってますよー。お手軽で美味しいですよね!私もオフィスのデスクにはいろいろ入れていますよ。そろそろ片付けしなきゃ。あんまりフレーバーティは飲まないのですが、フランスのマリアージュの他にはドイツのRudigers Tee Boutiqueのフレーバーティもなかなかですよ!セレクトショップなんかで日本にも輸入されていると思います。出会う機会があれば是非お試しくださいね(といっても普通のトワイニングとかでも同じくらい美味しいのがあるのでどうしても、という感じでもないですけど)!
いつもお世話になっています。書き込むのは初めてですが。
以前マルコポーロを友人宅で飲ませていただき、買いたいなぁと思いつつ買っていない、という状況ですがマリアージュというトピックに飛びついてしまいました。
マリアージュ、以前は日本でもかなり売られていたようですが最近は販売店舗も少なくなりましたね。銀座本店に行ってみようかな〜♪
私は家でコーヒーを飲まないので、最近は専ら中国茶ですが、久しぶりに紅茶が飲みたくなってきました。
ひろぽんさん:こちらでは初めまして。新学期始まってしばらくたちますがどうですか?学校も忙しいのに添削のもちょっぴり忙しくさせてしまってごめんなさいね。ところでマリアージュ、そうですよねぇ。私が日本で学生してたころにはどこでも扱っていたような気がしますが、最近見かけないといえば見かけないかもしれません。バニラ香りが良くてオススメですよー。是非ためしてみてくださいね!