Sideways

20050410_sideways.jpgSideways (2004), (A)
昨日Wal Martでお買い物していたら、Aさんが、「Wal Mart限定」とかいう13ドルでちょっぴりお洒落なワインセラージャーナルとセットになったDVDを見つけてきてくれて、前からこれを観たかった私としてはすぐに購入しました。始まりのタイトルが「ドンドンドンドンドン」と出るところからカワイイ感じだし、全編を通じてジャズ(モダン)な感じも素敵だし、出演者の全てが素敵だし、すぐ気に入りました。ワインのうんちくは分からないけれど、ポーチであの二人がなぜワインに熱中するのかを話すところはとても素敵。そしてすべてのぶどうやワインの描写が、つまりはメタファー(比喩)であるってことは、ちょっぴり胡散臭く感じるほど強調されているのに、それが最後には全く嫌味に感じられないところが好き。文学好き(?)としては途中でブコウスキー引用が出て来たところで「!」とパズルが解けた感じがしたのも、こういう映画ならではの快感だったなぁと思いました。小説のエンディングとシンクロナイズさせたエンディングもとっても素敵。かなり好きです。邦題は「サイドウェイ」。ワインは横に寝かすのですよ。
[ DVD | 日本語DVD ]

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *