eゼミ:イスラエル・パレスチナ情勢(PTW第08回)

このエントリーのコンセプトについては「はじめに」をお読みください。
今回のお題(Economist誌より):
The Palestinian Authority’s security forces are now foiling as many attacks as Israel’s forces are, according to an Israeli general.


B子さんからのメール。

PTW
イスラエルの軍司令官によるとパレスチナ自治政府の治安部隊は現在イスラエルの治安部隊と同様多くの攻撃が失敗している。
【背景】パレスチナ各派はエジプトの仲介による協議をカイロ近郊で続け、事実上の対イスラエル攻撃停止で合意した。「停戦」ではなく「平穏」を使っての表現にとどまる。イスラエルのシャロン首相はあくまで過激派の解体を求めており、今後の和平協議の進展に繋がるかどうかは不透明な状況だ。

私のメール。

良いです。ちょっとFoilingが難しかったようですね。Foilは相手の策略、計略などをくじく、あるいは裏をかく、などという意味があるので、ここでは「未然に防ぐ」というような意味だと思えば良いと思います。お互いに未然に防いだ場合はお互いに失敗していると考えて良いので、意味としては大きな問題はないと思いますが、どちらを主語にするかは好みの問題でしょうね。
背景に関しては、アメリカにいるパレスチナ人とイスラエル人でさえ、一般の国民レベルで非常に嫌い合っているなぁという印象です。宗教的にも歴史的にもいろいろな糸が絡みすぎていて、いつになったらほどけるのやら、とちょっと絶望的に思ってしまいますね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *