eゼミ:ユーロ圏国債相場操作疑惑(BTW第08回)

このエントリーのコンセプトについては「はじめに」をお読みください。
今回のお題(Economist誌より):
Prosecutors in Frankfurt said they would not bring criminal charges against six Citigroup traders alleged to have manipulated euro-area bond markets in a deal last August.


B子さんからのメール。

武内さん、こんにちは。B子です。今日も添削よろしくお願いいたします。
BTW
フランクフルトの検事は6人のCitigroupの投機家に対し、昨年8月の取引でユーロ圏の国債市場で相場操作をしたという告発を刑事責任にならないとした。
【背景】シティグループは、ユーロ圏国債の電子取引システムを通じ、110億ユーロ(約1兆4740億円)相当の大量の売り注文を出し、この結果、相場が急落。その後、同グループは一部を安値で買い戻し、利益を上げたとされる。また、昨年、傘下のシティバンク在日支店の資産運用(プライベートバンク)部門が法令違反の業務を行い、同部門の認可を取り消された問題で、役員3人を解任している。同社はベーカー前駐日米大使を顧問に迎え、同氏の助言を得て国際展開の立て直しを測る。同氏は過去に共和党上院院内総務をつとめるなど米政界の重鎮として知られている。
武内さんのブログで緑色+黄緑色の写真、拝見しました。綺麗な空と丘ですね。だんだん緑が増えて行くのが楽しみになるような景色!パッチワーク、と言う表現、かなり素敵だと思いました。
Jazz Alley、日本語のページまであってびっくりしました。(開けませんでしたが)日本人にも人気なのですね。西海岸に行く機会があれば行ってみたいです。実は、サークル(ジャズ研)の定演で使うライブハウスがAlleyHallという名前なのです。Jazz AlleyやBlues Alleyからきているのかなぁ、とふと思いました。DeeDee、気さくな方なのですか。私は以前、ジャズバーで里見紀子さんというジャズヴァイオリンの方が演奏後話しかけてくれ励ましの言葉をかけていただいたことがあり(多分バーの中で浮いていたんでしょうね)、それ以来あんな素敵な方になりたいなぁと羨望のまなざしで応援しています。

私のメール。

良いと思います。ですが、このコメントは裁判官ではなく検察官(検事でもよいです)なので、「刑事責任にならない」ではなく「刑事責任を問わない」としたのほうが良いですね。また役割から言って「告発」するのは検察官なので、実際に現時点では「告発」されている、という言葉は避けたほうが良いかもしれません。このあたりは法律用語に詳しい方がいらしたら教えてください。ですので、
「フランクフルトの検察官(達)は、昨年8月の取引でユーロ圏における国債市場での相場操作にかかわったとされている(あるいは、申し立てられている)6人のCitigroup株投機家に対して、刑事責任を問わないと発表した。」
といった感じでいかがでしょうか。東京はすっかり春めいてきたようですね。季節の変わり目ですので皆さん風邪等お気をつけ下さい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *