世の中にある数々のいろいろなお仕事と同じで、私のお仕事にもイヤな仕事、つらい仕事、緊張する仕事、気の進まない仕事などありますが、今日は、そんなのじゃなくて、「これが仕事だなんてユメみたい!楽しい!嬉しい!」と思ってしまう楽しいお仕事について紹介します。
ひとつは、今携わっているプロジェクトに使うブローシャ(パンフレットのようなもの)を作る仕事。めちゃめちゃ楽しいです。コンテンツを考えたり、ワーディング(Wording)を考えたりするのはちょっと大変で、それにほとんどの時間を費やすのですが、というのも、アメリカには、”Low Literacy Population”といって、英語で普通にお話はできるけれど、読み書きがあまり出来ないという人々のグループがあって、それは意外にも多いんですね。私のプロジェクトは、一般消費者対象ですからその人々にもわかる言葉で書かなければいけないので大変なのです。
私たち研究者は論文などを毎日書いているため、好みの単語、というのがわりと論文ぽい単語になりがちなので、ついうっかり好みで文章を書いていると、お固い難し目の言葉になってしまうので注意が必要です。
でも、その中身、ワーディングなどが一応出来上がると、あとは楽しいことばかり!PhotoshopやInDesignを使って、レイアウトを決めたり、フォントを決めたり、画像を入れたり、かなり時間は消費しますが、「研究」とはほど遠い仕事なので私は途中で飽きることもなく、延々とやったりします。一番上の絵が今私が作っているブローシャ。モックアップのPDFをみてみたい方はここでダウンロードできるようにしてみました(460kbくらい)。ブラウザ上で表示したい人はそのままクリック、表示せずにダウンロードする方は、オプション+クリック(マック)か、シフト+クリック(ウィンドウズ)でどうぞ。1ページ目と2ページ目を裏表で印刷すると、カワイイBrochureが2コでき上がります。あ、サイズはアメリカのLetter Sizeなので、A4に印刷しようとすると、ちょっと縮小されちゃうかもしれませんが。
そして、もうひとつ楽しかったお仕事、ウェブサイト作り、なんとか終わりました。といっても、まだ完成にはほど遠いのですが。一応、今まであったサイトよりもマシということで、今日公開しちゃいました。Department of Food Science and Human Nutritionです。何気なく、Faculty and Staffのページにも自分の名前を最後に載せてみました。えへへ。っていうか、この仕事を頼んでくれた人が「あなたの名前もちゃんと載せてね」と言ったからなんですが。
あーそれにしても楽しかった。こんなお仕事ばっかりだったらオフィスに行くのも楽しいのに。ということで、また明日から論文書きの毎日に戻ります。