変わり揚げ

これは2日前くらいにAさんが作ってくれたご飯です。おいしいスッキリした味の変わり唐揚げと、洋梨のサラダ、じゃがいものお味噌汁です。美味しかった。お友達を2人呼ぼうと思って、たくさん揚げてくれたんですが、結局友達は呼ばなかったので、翌日もおいしく二人でこの唐揚げをいただきました。最近ズルしてあんまりお料理してない気がする。今日もまぜるだけのスパゲティにしちゃったし。明日はカレー(ルーのやつ)を作ろうと目論んでいるし。

ところで、土曜日は新しい出会いがありました。アメリカ人女性と、エジプト人男性の若い夫婦で、エジプト人男性は化学の科学者なんですが、なんと、彼はPhDを熊本大学で取得したというじゃないですか!それで、キャーと思い、「私熊本出身なの!」と言ってお互いに興奮しました。私は当然出身地贔屓があるので、日本で熊本がいちばん良いところだと信じ切っていますが、なんと、そのエジプト人の彼も、「いろんな所に旅したし、いろんなところに住んだけれど、カイロ以外で『ふるさとだ』と思えるのは熊本だけ」と言ってくれました。なんていい人なんでしょう。そして、どうにかして熊本に戻りたいと強く願っているらしく、熊本での就職をなんとかして見つけたいんだとか。熊本市で、熊本大学のある町は黒髪というところなんですが、黒髪のあたりの話で大盛り上がりしました。東バイパスとかね。あー、プルマンでエジプト人と東バイパスの話するとは思わなかったよ!なんと素晴らしいこと。

そしてアメリカ人の奥さんもとても優しく素敵な人で、私は勢いで、3月のとあるお仕事の依頼までしちゃいました。簡単に引き受けてくださったのでとても嬉しい!この夫婦に会わせてくださった、S先生、こんなところは読んでらっしゃらないでしょうけれど、本当にありがとうございました!しかも、そのアメリカ人の女性も、今度は私にとある人を紹介してくれる、ということで、こうして人の輪は広がっていくんだなーと思って本当に幸せな気持ちになりました。

と、こういうわけで帰国目前ですが楽しく過ごしています。明日は9時からプルマンでミーティングのあとは、11時にはすぐに、またモスコウでミーティング。運転に気をつけて、時間に遅れないようにしなきゃなーと思っていますので、お母様、ご安心をね。

2 Replies to “変わり揚げ”

  1. 「から揚げと洋梨のサラダ、おいしそ~♪」と思いながら読み進めて…びっくりΣ(^O^;;;
    外国で自分の出身地に縁のある人に会うことなんて、あるんですね…(しみじみ)。
    私は実家が岡山で今は横浜で暮らしているんですけど、それでも「岡山ってどこ?」って訊かれることが圧倒的に多くて同県出身者や縁のある人に会うことも滅多にないのに。
    ワシントンって、いろんな意味で凄いところですね。
    ところで、ひとつあつかましいお願いというか…(^^;
    今、私のブログで『海外居住経験者の方に質問!』と題して、“外国の郵便・郵政事情を実際に経験した生の声を教えてもらう”という企画(?)をしています。
    (その記事のURLは… http://blog.drecom.jp/harmonie/archive/364 )
    もしよろしかったら、ご協力いただけると幸いですm(_ _)m

  2. nieさん:そうなんですよ!すっごくびっくりしました。東京とか大阪の話だったらありそうなんですけど、熊本の話はなかなかないので。しかも相手がエジプト人だってことにびっくりしました。
    郵便事情ですが、私はちょっとそのあたり明るくないので皆さんのコメントなど読んでふむふむと勉強することにしますね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *