午前中やったことと、バーツビーズの柔らかハンドケア

お昼休みに書いています。今日は充実の午前中でした。まず、8時にオフィスへ行き、近日中に改訂稿を提出予定の論文をコピー。それにともなうコピーライトのフォームは、3人の共著者からはすでにサインいただいていたんですが、もうひとり必要なのでそれを準備。今はオリンピア(ワシントン州の州都)で働くZenaのための、彼女の修士論文のための署名ページをプリントアウト。そしてChew先生という動物科学者でもある先生と、ウェブサイトのことでちょっぴりミーティング。これらを30分ほどで済ませ、車へ。
ドライブすること20分、お隣町アイダホ州はモスコウへ行ってきました。今日はアイダホの先生のSandyと、ウィッビーアイランドにいるValとのテレカンファレンスだったのでした。


わたしの博士課程のときの研究結果を消費者に伝えるキャンペーンを企画中なんですが、そのわたしの企画が採用されることになり、さっそく3人で動き始めたのです。嬉しい。SandyもValも連絡をとらなければならないパートナー会社の人々と連絡をとって、さっそく良いお返事をいただいたとか。わたしは用意していたブローシャーを見せ、いろいろなアイディアを話し合いました。目下の仕事は、安くて丈夫な箱を見つけることです。ってなんじゃそりゃってかんじですが、でも真面目な話、見つけなきゃ。
それが10時まであったのでこれからやらなければいけないことをせっせとメモし、次のテレカンファレンスは来週の同じ時間ね、ということにしてそれからわたしはプルマンへドライブバック。ちょっとREIというアウトドアショップ(シアトルベース、日本にも進出したことがありますが、結局やめたんじゃなかったかしら)のメンバーシップ特典のお金が入ったのでそのチェックを銀行で入金(って私用だ!!)。それからキャンパスのコピー屋さんで頼んでおいたコピーを受け取りにいき、さらにそのコピーをするためにKinko’sへ。これはカラーコピーありで、コピーライト(著作権?)付きの書類なのでいろいろなところに持っていってコピーしなきゃいけないのです。そしてBookieへ行き、もうすぐ日本に帰るのでクーガーグッズ(大学グッズ)を買い込んできました。ってボールペンとかですけど。意外に喜ばれるのです。
20050120_burtsbeeshandcarekit.jpgで、ボールペンとかクーガーグッズだけを見ていたはずだったのに、わたしの目の端に写る、Burt’s Beesのたくさんの箱入りキットセット。これはこのページにもたまにコメントのこしてくださる、la merさんも紹介してらしたんですが、わたしもお気に入りのドラッグストアブランドのコスメです。わたしはだいたいここのリップバームを良く使うんですが、今は”Mega Mini Kits”というシリーズ下で、キットになった小さな箱入りセット商品が売れ線らしく、いっぱいありましたよー。ヘアケアセット、歯磨きセット、フェイシャルセット、フットケアセット、などなどいろいろ。その中からわたしは当たり前のようにハンドケアセットを買ってきました。あれ?クーガーグッズ買いにいったんじゃなかったっけ。
なぜ当たり前かというと、私はいつだったか何かで、「手と髪をキレイにすると、ココロもキレイになる。ココロがキレイだとなにもかもキレイになる。なにもかもキレイだと幸せがやってくる。」とかいうようなことを読んで、その真意は置いておいて、とりあえず丸ごと信じる事にして、手と髪のケアには目がないのです。私の「美容」のカテゴリーをずらっと見ても、ほとんどが手や爪のケアか、髪のケアになっているのが分かることでしょう。
このハンドケアセットには、わたしも以前に使ったことのある(しかも珍しく使い切った)、レモンバターキューティクルクリームと、これは初めての、アーモンドミルクビーズワックスハンドクリームが入っていて、さらに真っ白ふわふわの手袋(タクシーの運転手さん風)と、小さいけれどちゃんとしたハードカバーのブックレットになっている「ハンドケアブック」が入っているのです。お値段$8.95。かなり割高。アハハハ。(「アハハハじゃないよ」と呆れるAさんの顔もチラリと浮かびます。)キューティクルクリーム最高ですよ。冬は爪まで乾燥してボソボソになっちゃいますからね。この小さなブックレットには、

Simple Steps for Soft, Smooth Hands
(やわらかいスベスベの手のためのシンプルステップ)

  1. Cleanse(手洗い)

    芸術家がまっさらのキャンバスを使って絵を描き始めるように、まずは手をキレイに洗いましょう。

  2. Deep Penetrating Moisture(肌の深いところまでしっとり)

    アーモンドミルクビーズワックスハンドクリームをほんのちょっと指先にとって、円を描くように手のひら、手の甲、指先までマッサージしましょう。

  3. Lasting Nail Care(長持ちする爪のケア)

    美しい手は指までではなく、指先の爪まで。レモンバターキューティクルクリームを使って、爪と甘皮をぜんぶカバーするようにマッサージしましょう。

  4. Protection(保護)

    潤してくれるはずのクリームがあっというまに蒸発してしまわないように、手袋をします。手袋をすると、ほんのちょっとだけ熱がこもるのでクリームが浸透しやすくなります。手袋をしたら、さあ、リラックスしてゆったりと読書を楽しんだり、そのまま眠りについたり。翌日の朝にはびっくりするほど柔らかで美しい手になっているでしょう。

なんて書いてあります(注:超意訳、かなり省略)。読んでるだけでリラックスする気分になってくるのはなぜ。
買い物を済ませてから、あ、そうだ、と思いついて、Bookie近くのInternational Programに行って書類をピックアップ。ですが、この「そうだ」がダメでした。パーキングのメーターにクォーターを1枚しか入れなかった事を忘れて行ったので、帰ってきたらバッチリとチケット切られてました。うちの大学、パーキングだけは異常なほど厳しいんです。おかしいよ!と思うくらいに。今日だって、私のパーキングメーターが切れたであろう2分後の時間で切られてましたからね。私が車に帰ってきた時間のたった1分前。3分間切れてただけで!!!と思ったけれど、まあ、私が悪いし、チケットを切る仕事の人は、そのメーターがいつ切れたかを知る方法はないので、メーターを見たときに、お金が入っているか入っていないかでチケットを切るだけなのでしょう。あーあ。
急にオフィスに戻る気が失せ、そのままコーヒー飲んじゃえ!と思ってスターバックスへ行き、やけくそにグランデラテを頼む私。いつもはトールラテなんですが、えーい長居してやる!という気分なわけです。読まなければ行けないアーティクルをたまたま持っていたので、コーヒーを飲みながらそれを読破し、そしてたまたま、つい最近Aさんが、彼の研究でNSF (National Science Foundation)に提出したばかりのリサーチプロポーザル(研究費申請書)を持っていたので、しっかり隅々まで読ませてもらったんですが、妻の私が言うのもナニですが、詳しい部分はちんぷんかんぷんなりにも、この研究すごくいいんじゃないの!!と興奮しました。Aさん、研究認められて、お金もらえるといいねー。ケタは日本円で8ケタ(ゼロが7コ)ですので、特大というわけでもないですが、Aさんが今まで書いたプロポーザルの中では最高額のはず。
と、お昼になったのでこうして今日の午前中にやったことなんかをせっせと書いているわけです。午後は今朝のミーティングで話し合った、プロポーザル(メモ程度)のドラフトをして、あとはウェブ頑張ります。

5 Replies to “午前中やったことと、バーツビーズの柔らかハンドケア”

  1. はじめまして、kaoriffyさんのブログのコメントを読んで、ふらり、とやってきました。
    手のためのシンプルステップ、私は300円もしない「日本薬局方」の“白色ワセリン”で、手を洗った後にざっと塗って軽くマッサージして、油分が馴染むまで木綿の手袋を嵌める程度だったんですけど……
    ……『やわらかいスベスベの手のためのシンプルステップ』を読んで、「あぁ、自分のハンドケアに欠けていたのはマッサージだったのかぁ!」などと、妙に感心したりもしました。
    それに何よりも、ホントになんだかリラックスするような、素敵な説明文!!
    私はいつもショートカットで、髪の手入れはおざなりなんですけど、masamiさんの文章を読んでいてとても興味を持ちました。
    …これから、少しずつ改善していこう…(苦笑)
    それでは、失礼いたしましたm(_ _)m

  2. nieさん:遊びにきてくださってありがとうございます。説明文素敵ですよねー。読んだだけで結構満足してしまって、うっかりお手入れするのを忘れそうです。
    髪の手入れ、結構大事らしいですよー。年齢を重ねてしまうと、ハっと気づいた時にはゴワゴワになってしまって、長い髪なんかやってられないらしいです(だから世のおばさま達はショートにしちゃうのかしら)。私はセミロングからロングばっかりの髪型なので、ゴワゴワになられると、かなり悲しいだろうなーと思ってわりとこまめにお手入れするようにしてます。
    nieさんがスイス=ハイジと書いてらっしゃるの見て、「あー私も!」と思って勝手に親近感も持たせていただいちゃいました!これからもどうぞよろしくおねがいしますね。

  3. >「手と髪をキレイにすると、ココロもキレイになる。ココロがキレイだとなにもかもキレイになる。なにもかもキレイだと幸せがやってくる。」
    素敵な表現ですね。
    このハンドクリームセット良さそうですね。
    私も買おうかな。最近外は雨が多いのに手が乾燥するのです。

  4. うーん、慢性的な乾燥肌で諦め入ってる私には耳の痛いお話しです。
    手なら努力すればもっとマシになるんだろうな~。
    心もキレイになるなら頑張ろうかしら(汗)
    このキット、私「はちみつ」とか「オリーブ」って言葉に弱いので、興味有り有りですw

  5. kaoriffyさん:こんにちは!乾燥肌ですかー。私は混合肌で一番手に負えないタイプです。手はカッサカサ、おでこはぴかぴかって感じでホント嫌になっちゃいます。バーツビーズ、確かUKがオリジナルですよね?スイスにも結構いっぱいあるんですか?キットで買うよりは単品で買ったほうがずっと安いとは思うんですが、このキットにはそのリラックスするブックレットが付いているという意味でオススメです。それにしても、「はちみつ」とか「オリーブ」とかの言葉にやられる感じ、かなり良く分かります!!あと「牛乳から作った」とか、「モルツ」とか、私もそういうのかなり弱いです。
    la merさん:la merさんの記事を読んでから、ついついバーツビーズの商品をしっかり見るようになってしまいました。パッケージとかもすごくカワイイですよね。今のところ手と髪の毛のケアは頑張ってますがなにもかもキレイになったかどうかは微妙です。願望だけはしっかりありますけどね。またいろいろ教えてくださいね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *