週末は焼き肉

あら、なんかご無沙汰してますね。このご飯は、夕食を作る時間になっても、うちの母とオンライン電話でだらだらとしゃべっていて、「なにつくろう〜」とこまっていたら、母が、なんだかおいしそうな大根しゃぶしゃぶの話をしはじめて、うわーおいしそうーと思ったものの、大根を短冊切り…と思ったら、「お母さん今度それつくって〜」という気分になり、結局肉を薄く切って、野菜を乱暴にがんがん切って、焼き肉にしました。でもちょっと乱暴にいろいろ切りすぎて、写真に写っていない野菜+肉もあったので、翌日も焼き肉となりました。ところでこのホットプレートは1年半前にプルマンを去ったHくんがくれたもの。ありがとうHくん!大事にキレイに使ってますよ!それにしても、夫婦でふたり焼き肉。ちょっと寂しいかともおもったけれど、Aさんは、「え!焼き肉!」と大喜びし、かなりノリノリで焼き肉焼いてました。こうして主婦は手抜きを覚えていくのですね。って私の場合はいつも手抜きか。


ところでなんでここ3日くらい、自分の日記をかいていなかったかというと、この前も書いた、うちの学部のウェブプロジェクトにちょっとハマっているからです。来月は日本に一時帰国するので、一応仕事はリモートでやりなさい、ということになっているんですが、やっぱりこれまでの経験から言って、どう考えても日本からちゃんと仕事をする可能性は低いんです。自分では、「日本に帰っても1日2〜4時間くらいは働けるはず」とか思って日本に帰るんですが、なかなかそんな時間はないし、第一、そんな気分にならないんですよねぇ。ですから、今月はいつもよりガガガーと働いておいて、2月は楽をしようかと思っているわけです。
でもどんなに忙しくても、日記を書く10分くらいは、いつもあるんですけど、今回ばかりはウェブプロジェクトなので、ずーーーっとHTMLやスクリプトを書いていて、さあ、日記も!という気分になれないんですよねぇ。日記を書かないと、一番悲しいのは自分なので(忘れっぽいのでせっかく楽しい事とかがあっても、1ヶ月後には書いておかないと忘れちゃう)、ちゃんと書きたいところなんですが。というわけで、これも3日前の写真ですがのっけてみました。
昨日はTSUNAMIの募金キャンペーンで4大ネットワークでは数時間にわたってテレビでAリストのスター達がたくさん出演して赤十字への募金を募ってましたが、アメリカは規模が違うなーと思って驚きました。画面に出ている番号に電話するとシンディクロフォードとかジェイレノとかブラッドピットとかマットデーモンとかが出て受付してくれるんですよ!いや、その他に一般の100人以上のボランティアが電話受付してるので、そっちのほうに当たる可能性の方が高いですけどね。でも、ファンだったらそれだけで電話しちゃいたくなりますよねぇ。そしてあのカッコいいレニークラビッツ、マルーン5、エルトンジョン、ノラジョーンズ、ジョンメイヤーなどなどスターがいっぱい。アメリカのセレブリティえらいなぁ。マットデーモンが出てくれるなら、今お財布にはいっているお金なら全部出したい気分にもなりますね。ってそれって私だけ?
今朝は、モルジブでは津波の10分前にニワトリが突然屋根の上や木の上に飛び乗ったというニュースを見たんですが、以前にもスリランカで象が、とかいろいろ動物系のニュースもありましたよね?それでAさんと朝食をいただきながら、人間も動物なのに、どうしてそういう能力がないのか、それともそういう能力を失ったのか、と話し合ってしまいました。Aさんいわく、失ったんじゃないか、ということです。私もそう思う。人間は賢くなったし、どんなに身体的特徴では野生のクマやサメに負けちゃうとしても、その賢さで彼らにも勝てるようになったけれど、その代価はちゃんと、どこかで払っているんじゃないかと、そう思います。

2 Replies to “週末は焼き肉”

  1. はじめまして。スイス在住のkaoriffyというものです。
    ダイコンしゃぶしゃぶ美味しそうですね~。
    スイスのダイコンは大根おろしとか、細切りにすれば食べられるのですが、風呂吹きダイコン等「大きく切って煮る」料理にすると、スジっぽくてどうも・・・。
    ダイコンしゃぶしゃぶなら、いけるかも!
    ホットプレートはうちも愛用してますよ~。
    動物の能力って、本当にすごいですね。
    私は人間は失ったというよりも、忘れてるんじゃないかと感じます。
    きっと、野性的な生活をずっと続ければ、その勘は戻ってくるんだろうな、と。まぁ、そんなことするのは無理なんでしょうけどね…。
    「人間の長所」を使って、災害を未然に防げれば良いですね。

  2. kaoriffyさん:いつも「スイスの種」楽しく読ませていただいています!こちらからご挨拶しようと思っているうちに数日たってしまいました。ダイコンしゃぶしゃぶおいしそうですよねぇ。うちの母はこの会話のあとに作ったそうです。
    動物の能力すごいですね。私たちも野性的に暮らせば思い出しちゃったりする能力なんでしょうか。ニュースで動物の話を聞く度に、すごいなーすごいなーと思ってしまいます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *