ポスドクのお仕事

以前に、ポスドクなんて雑用係みたいなもの、とポスドクの皆さんが自嘲気味におっしゃっているのを聞いて、学生のときは、「謙虚だなぁ」なんて思っていたんですが、実際こうしてポスドク半年終えてみると、本当に雑用係だなーと思って笑っちゃいます。でも、これはポスドクの他の皆さんの名誉ために書くんですが、雑用を言いつけられるといっても、もちろん、専門の中での雑用なので、専門以外の方がやろうとしてもできない種類の雑用です。そして、私じゃなくて他のポスドクのみなさんは、そんな雑用をこなしながらも、さらに立派な研究を続けていたりして、他の皆さんはホントにスゴいんです。私はひたすら雑用ばっかりしてますけど。
で、最近の雑用ですが、うちの学部のウェブサイトを手がけさせていただくことになりました。プラス、先生達のリサーチ内容についてサマリーを書いたり、先生の論文の概要を書いたりするので、事務+リサーチといった感じですね。そうしたら、なんと同じ時期に、うちの旦那さんのAさんも、彼の学部のウェブサイトを手がけることになったんです!私と全く同じように、学部のすべてのページを全部、丸投げされちゃったみたいです。いいのか、WSU?こんな日本人夫婦にそんなの任せて?という感じですね。まあいいんでしょうけど。だからといって二人ともたいした事できるわけじゃないし。


ポスドクの雑用は他にどんなことをしているかというと、

  • さまざまな論文書き。これが仕事の80%。
  • 論文の提出、書き直し、リビュワーとのネゴシエーションなどなど。
  • 研究結果を一般に広めるためのプロジェクトの企画、実施。
    • 具体的には新聞、雑誌などへの広報活動。
    • 食料品店などでのキャンペーンなど。
  • 統計処理と、そのレポート書き。
  • データ入力、フィギュア(図)、テーブル(表)作成。
  • 学会発表用のポスター作成。
  • 学会発表用のプレゼンテーション(PPT)作成。
  • 先生たちのコンピュータでのトラブル対応(ITの人呼べばいいのに)。
  • プレゼンテーションワークショップ開催

    あまりにみんなが教えて教えてと一人ずつ合計4人来たので、えーい、この際、4人まとめてやってしまえ、と思って、他にも希望者(先生ばっかり)を募って、自前のラップトップをプロジェクターにつないでどうやってサクサクとプレゼンをするか、画面に使用する色、デザインなどについて講義したら、最後に数えたら全部で16人来てました。びっくり。みなさん興味あったのね。でも楽しかった。またやりたいです。

  • 相変わらずブローシャ、パンフレット作成(ページメーカー大活躍)。
  • コピー(大量に)。
  • 電話番(自分のオフィスで、ですけど)。
  • 頼まれた論文集め、そのサイテーション作成、コピー。
  • お茶くみ(自分に)。

こんなところですね。あ、そして上にも書いた、ウェブサイト作り、なども入ってくる訳です。
それにしても、私がPhD始めたときにValが買ってくれた、私のデルちゃん(コンピュータ)、2日前に、新しいオフィスメイトのLoriにプレゼントしちゃいました。だって、ウィンドウズ、ほとんど使わないから。SASはウィンドウズにしかないのでどうしても必要な場合はLoriに頼んで使わせてもらうことにしてるんですが、今のところSPSSとMiniTabで間に合っているのでSASの出番はなし。でも今までフツーに自分のデスクにあったものが人のデスクにあるのを見るとなんとなく寂しい気分がしちゃいますね。あ、プレゼントといっても、うちの学部に属するコンピュータ、ということになっただけなんですけどね。もともと研究費で買ったものだし、将来的には処分しなきゃいけないものだったから。
人に頼まれた論文集めの仕事ですが、最近頼まれた本が、図書館でサーチしたら、うちの大学のスポケンキャンパスにあることが分かって、それをオーダーして2週間もかかってやっと来たんですが、今日ずーーーと読んでたんですけど、あのー、全然頼まれた内容載ってないんですけど。はぁぁぁぁ。みんなテキトウだなぁ。本1冊読み終わる勢いだったので、まさに雑用やらされている気分満喫しちゃいました。
くさくさしたので今日はジムに行って相変わらずトレッドミルで走ってきたんですが、私、やっぱり昔とは違うのねーと実感しました。つまりそんなに若くないなーということ。月曜日にもそのトレッドミルで走りながら同じ事を思ったんですが、2年前同じトレッドミルで走っていても、相当レジスタンスをかけてさくさく走らないと、めったなことでは脈拍が170越えるなんてことはなかったのに、今は5分もしたら168になって、ぎゃー!と焦っちゃうんです。私の場合は、カーディオ系の運動をしたいだけなので、150-160の間の脈拍で運動をしたほうがいい、と思っていたので、最初にレジスタンスをかなりあげてから始めたんですが、あっというまにぐいぐい上がっていってびっくり。2年前との違いは何?やっぱり年?
そして私は月、水、金、とジムに通うことにしているんですけど、毎年学期初めって、すっっっごく多いんですよねー。学生さんが、「よーしこの学期は頑張るぞ!」と張り切るからなのか何なのか。でもミッドターム(中間試験)が近くなると呆れるほど人が少なくなるので分かりやすいです。でも30分間、150-160の脈拍をうろうろしながら汗を流すと、終わった後が爽快で、外に出ても零下なのにぜんっっぜん寒くなくて気分いいです。週末は久しぶりに泳ぎにいこうかな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *