生ハムとパルメザンチーズのパスタ

これは、お節料理もどきに飽きてきたころに食べたパスタですが、私がブログLinksのところにリンクさせていただいている、ういちゃさんのサイト、「京都ぐるめ ういちゃ♪」の記事にあった生ハムとパルメザンチーズのクリームソースを見て、おいしそう!と思って真似したのでした。私はチーズ好きなので、麺にもチーずを絡ませました。つけあわせは私の愛するベイビーボクチョイ(チンゲンツァイ)のガーリック炒め。味は何も付けなくても、ボクチョイ自身が美味しいのです。
tbp00818-0.gif


ついでにこちらは昨日の夕ご飯。だんだん面倒になってきてこういった炒め物が多くなりますね。しかもかなりテキトウ。そして相変わらずパイナップル切り過ぎ。それにしても最近気づきましたが、炒め物にしたいんげん豆とか、きぬさやとかって、なんであんなに美味しいんでしょうね。多分食感ですよね。まわりはプチプチとしていて、噛んでいると中から丸いものがでてきてそれはわりとマッシーな食感というかなんというか。あんまり他に無い食感な気がします。私は好きです。
私は栄養学が専門ですが、研究はどちらかというと教育寄りなので、私自身がものすごく健康に気をつけた食生活を送っていることはないんです。が、気をつけている事はいくつかあります。

  1. 鉄分をとるために週に3回以上は鉄分中心の食事を考える。
  2. ヨーグルトをほぼ毎日たべる。
  3. 牛乳は毎日飲む。
  4. きのこをよく食べる。週に2回以上。
  5. 海藻をとる。週に2回以上。
  6. お肉、お魚などのタンパク質な主菜は毎日種類を変える。
  7. 新鮮なフルーツを必ず毎日食べる。
  8. ベジタリアンデーを月に2回以上もうける。

こんなところですね。上に特に書かなかった栄養素、たとえば炭水化物や脂質などは気をつけなくても、私の場合はいつのまにかちゃんと食べているものなので、「気をつけないとうっかり食べないで過ごしてしまう」というものだけに、とりあえず焦点を当てている、といった感じです。一度何かの機会に自分の食生活を栄養士さんに評価してもらって、自分にあった食生活(基本的に何が足りない「傾向に」あるかを知る、など)を見つけてみてはいかがでしょうか。

4 Replies to “生ハムとパルメザンチーズのパスタ”

  1. こんにちはー。トラバをたどって参りましたー!生ハムとパルメザンチーズのパスタ、いいですよねー^^ 「食」のきっかけになれて幸いでっす
    食生活の8か条、勉強になります。
    他のブロガーにはなかなか真似できないことなので、こちらにちょくちょく勉強しにきます^^

  2. ういちゃ♪さん:ういちゃさんのパスタの記事、かなり影響されてます。京都の記事もかなり楽しみに読ませていただいてます!
    食生活ですが、これは私の場合だけなので、お肉をもりもり食べる人なんかは鉄分はもしかしたら気にしなくていいかもしれないし、もともと牛乳をよく飲む人はカルシウムも気にしなくてもいいかもしれないし、足りなそうかな、と思えるものを「気にする」ということが大事かなーといつも思っています。参考になればいいんですけれど。でも食事で一番大事なのは、「楽しむ事」ですよね!

  3. おいしそうですね!はじままして!このクリームがパスタにしっかり絡んでるのが最高ですね!クリームパスタ大好きです!生ハムの塩加減が合いそうですね!高級感あります!

  4. 生栗和栗さん:はじめまして。私もチーズソースたっぷりのパスタって大好きです。生ハムぴったりでしたよー。久しぶりにこってりしたパスタ食べたくなってきました。これって1月だったんですね…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *