上手!Starbucks Book Driveのポスター

これは数ヶ月前に、スターバックス生誕の地、ワシントン州とお隣オレゴン州だけで行われたキャンペーンのポスターです。お金がなくて本が読めない子供達のために、新しい本や古本を寄付してください、とSchool House Suppliesという組織のキャンペーンにスターバックスが参加したもの。影のついた部分とか、上手!とさけぶしかないデザインですよね。本に、うっすらスターバックスのロゴすら見えてくる気がします(気のせいだけど)。ぜひクリックしてみてくださいね。シンプルなキャプションのフォントもいい感じ。ああ、ホントに上手。もし子供用の本なんてもってたら、迷わず寄付したくなります。コーヒーと本って切っても切れないものだなーと私は思うし。こういうメッセージがくっきりはっきり分かる、シンプルなデザインってやっぱり天才が作る物のような気がする。思いついた時って嬉しいだろうなーという感じ。Aさんはこのキャンペーンのときにスターバックスで無料で配られていたこのデザインのブックマークをもらっていて、今も使っているみたいです。うらやましい。


デザインといえば、私はAppleのデザインは基本的に大好きですが、Appleのデザインというよりは、多分ジョナサンイヴ氏のデザイン、というほうがいいのでしょう。でもやっぱり「いいものを作らなければ!」というモチベーションがあれだけいろいろな斬新+シンプル+かわいいものを作っているんだろうなとおもいます。Appleはソフトウェアのデザインも素敵ですが私が特に好きなのはiChatのインターフェイス。リンク先を見ていただければ分かるんですが、文字チャットの吹き出しといい、なんといいカワイイです。実は音もかわいいんですよ。会話が進むたびに、♪プォッという音がします(もちろん音は選べるし消せます)。オーディオチャットのときは控えめに♪プルルルルルとかわいい発信音が流れます。
20041230_wakaran.jpg自分のアイコンも選べるので、私は日頃はうちの母と電話代わりにオーディオチャットをするので、自分の状況を見せるために基本的には最近撮った自分の写真を自分のアイコンに使ってますが、この日はEちゃんとiChatしていて、Eちゃんがリラックマを使っていたので急にうらやましくなり、私も!と思ってネットで探してリラックマにしてお話ししてました。そしたらお互いに「わからん」と言い合ったときにリラックマ同士が「わからん」と言い合っているみたいでやけにかわいかったのでスクリーンショット撮っておいたというわけです。
20041230_mogomogo1.jpgこっちがEちゃんが使っていたリラックマ。私のよりハッキリした色でちょっとうらやましいです。iChatはふきだしの色も設定できます。フォントも。私は女の子ぶってピンクに茶色の字ですがEちゃんはブルー地に白のちっちゃい文字でした。ちっちゃい文字カワイイ。私も今度マネします。
20041230_mogomogo2.jpgで、こっちが私がつかったリラックマ。このてんてんてんが入っている吹き出しは、相手や自分がなにかをタイピングしているときに出るもので、相手がメッセージを書いている最中なのか、はたまた放置されている状態なのか分かるのです。でもこれも、リラックマがお互いにもごもごしているみたいに見えて楽しかった。
なんだか下らないこと書いてますが、iChat使っている方で私の.macのアドレス知っている方は是非いつでも話しかけてくださいね。自宅勤務のときは人目をはばからずおしゃべりします。

4 Replies to “上手!Starbucks Book Driveのポスター”

  1. わーい。りらっくまがいっぱい登場してる。かわいいねぇ。またチャットしよーねー。マックワールド楽しみだねー。むふふ。

  2. えみちゃん:マックワールド、ソフトとかいっぱい出るみたいで楽しみだねぇ。ちっちゃいiMacってホントなのかな。またりらっくまで話しかけてくださいねー。

  3. いまさらながら、スターバックスのポスター拡大してみました。これすごいね。すごい、すごい、すごい。会社で「おー」ってなりました。うまいねえ。って、デザイン依頼したクライアントかってくらいえらそうな私。またそのうちチャットしましょうね。ばいばい。

  4. misakiちゃん:そうでしょ!これすごいよねー。初めて見た時、「ん?おおおお!うまい!上手!すごーーい。すごーーーい。」と連発しちゃったよ。クライアント気分気分。それではまたね。またおもしろいメールください。あのネタ、キー!となりながらも楽しませてもらったよ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *