かわいい缶入りブレッド

昨日はクリスマスということもあって、Aさんのお友達のKさんに遊びにきていただいて、Aさんが大きくて柔らかい牛肉ステーキをグリルで焼いてくれて3人でいただいたんですが、Kさんが来る前にテーブルセットして、思いついて焼いた缶入りのパンが思った以上にかわいかったので(少なくとも私には)、こうして写真をとっちゃいました。真ん中にあるのは飽きもせずせっせと作ったタブーリ。他に作ったのはサラダ、スープ、グリーンビーン、マッシュポテト+ほうれんそうなど。右奥にあるのがそのパンです。


これはJamie Oliverのウェブサイトで見かけたアイディアで、普通のトマトの缶詰の空き缶をキレイに洗って、中にグリースペーパーをしいて、オイルをスプレーして、いつも通りのレシピでサンドライドトマトやバジル、チーズなどを混ぜ込んだパンの生地を詰め込んで小さく3つにわけて、こうして缶に入れて焼いてみたのです。食べるときはすっぽりと缶から外れてくれて、きのこちゃんみたいになってさらにかわいかったですよ。これからこうやってパンを焼くのも楽しいかも、と思いました。空き缶をためておくのは、意外にうっかり忘れちゃうのでわりと大変ですけどね。
お食事の後、AさんはKさんと一緒にお友達とRico’sに飲みに行って楽しんだみたいでした。私はひとりでおうちで嬉しいプレゼントの本を読みながらまた幸せのひとときを過ごしました。26日の今日は日曜日なので、もう1日だけゆっくりお休みを満喫させていただいて(今ペイトンマニングが新記録を達成したところです!)、明日からお仕事です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *