メリークリスマス 2004

家族のみなさん、お友達のみなさん、ここを読んでくださってるみなさん、メリークリスマス!プルマンは雪のない珍しいクリスマスになってしまいましたが、ちょっと窓から外を見ても車は全然走ってないし、お店も全部閉まっているし、ゆっくりとした静かなクリスマスといった感じです。我が家も久しぶりに全然朝食の準備はせずに、こうしてジンジャーブレッドクッキーとコーヒーにしました。私はジンジャーブレッド大好きなんです。だからクリスマス万歳です。シュレックに出てきたジンジャーブレッドクッキーも可愛かった。毎日ジンジャーブレッド食べれるから毎日クリスマスだったらいいのに!

そして、当然のように朝っぱらから部屋をぐちゃぐちゃにしながらプレゼントを開けました。プレゼント送ってくださった皆様、ありがとうございました!嬉しいものばかりです。Aさんのお母様から珍しい(?)ハローキティのコインセットいただきました。入れ物のキティちゃんが私が小さい頃のキティちゃんで、横向きに座っていてぽっちゃりしているタイプだったので懐かしくなりました。りんごちゃんも持ってるしね。

Vernaからもいただいて、バイスクルのカードゲームセット。今度遊び方を教えてくれるそうです。他にはAさんが、私がほしがっていたキャノンのフォトプリンターをくれたり(!)、一体どこにヘソクリしていたんでしょうか。さっそくいろいろプリントアウトしましたが、速いし、印刷がキレイでフチなしにできるし、テクノロジーはすごいなーとびっくりしますね。他にはThe SAKのバッグやiPodのリモート付きイアフォン、DVD、本、腕時計、などなどでした。あー、待ったかいがあってすっごく楽しかったです。

ところでこれは数日前に買ってきて飲んだビールですが、以前に紹介した、ビール会社、New Belgiumのクリスマススペシャル、Frambozenというラズベリー味のビールです。少しだけ赤みがかっていてキレイなビール。味も私はなかなか好きな味です。一般のビールよりずっと軽く飲める感じがします。ところでクリスマスイブの昨日は、Vernaの家でパーティがあったのでAさんとふたりで行ってきました。VernaとSteve、Vernaの今年結婚したばかりの娘さん、Erikaと旦那さんのGuy、もうひとりの娘さんのKathleen、私のオフィスメイトだったTracyと旦那様のTodd、娘ちゃんのJamieと息子ちゃんのMatt、そして私とAさんだったので11人でテーブルを囲んでとても楽しいパーティでした。食事もすごくおいしくて、うちの大学が誇るクーガーゴールドチーズを使ったポテトスープなど、私の好みのお料理ばかりでした。そして、数日前に私と、日本大学からの交換留学生だったAちゃんとふたりでVernaの家に遊びに行ってナナイモバーやファッジなどを作ってお手伝いしたんですけど、その他にもピーカンバー、レモンバーなどいろいろなデザートがあって美味しかった。Vernaのお料理は見た目がとてもキレイだし、お皿も何もかもクリスマスバージョンになっていて素敵です。

そのあとは、9時からVernaが通っている教会でキャンドルサービスがあるというので、ちゃっかりついて行ってきました。私は幼稚園と大学がミッションスクールだったのでキャンドルサービスやこういうミサ(マス)は何度も何度もやりましたが、Aさんは初めてだったらしく(いや、どうやら物心つく前に行ったことはあるらしいんですが当然のように忘れてしまったらしいです)、いろいろ物珍しかったと言ってました。特に最後の晩餐を再現するところとか(パンとワインをいただきますよね)、「なに?食べるの?」と慌てていて面白かったです。

日本人は別にキリスト教徒でもないのにクリスマスの行事に浮かれて!なんて思う方もいらっしゃるでしょうし、その考え方は尊重しますが、私はどちらかというと、「全部体験したい」と思ってしまう方です。こうしてお祈りや、聖書のお話にちなんだお説教などを聞くと、かなり客観的になってしまうことはしまうんですが、やっぱりいろいろと考えさせられて、自分の考えをまとめる良い機会になるなぁと思います。仏教でも同じですよね。そんなに敬虔でもないんですが、法事などでお坊さんのお話を聞いたりすると、ふむふむと納得したりします。私はそういう良い機会はこうした行事的なものでもないと、積極的に触れないような生活を送っているので、こうして招待していただいたり、誘っていただいたりしたらぜひとも行って、邪魔にならない程度にいろいろと学ばせていただきたいなーと思ってしまうのです。

で、キャンドルサービスですが、歌を歌ったり、教会のキャロルを聞いたり、踊り(クリスチャンバレエ)を見たりお祈りしたり、その最後の晩餐の儀式をやったりと、様々なことがあったあと、みんなでキャンドルをひとつづつ持って、真っ暗になった教会の中でひとりひとりキャンドルの炎を分けて行って幻想的で素敵でした。そのあとゆっくりしたペースの”Silent Night”(聖しこの夜)と”Joy to the World”(諸人こぞりて)を歌っておしまいでした。キレイでした。

こちらはおまけですが、このまえ宇和島屋に行ったときに生うどんを購入してきたので、料理したくなかったときにこうして東京うどんのように煮込んで食べました。うどんだけじゃ寂しかったので、私の母が送ってくれた、高菜漬けを刻んでおにぎりに入れて、「うどん+おにぎり定食」にしました。でも見た目はかなり寂しいですけどね。Aさんはうどん大好きらしいので(ぎょうざの次に)喜んでいました。私も久しぶりで嬉しかった。こんな休日を送っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *