LeavenworthとCoupevilleに行ってきました

前に書いたように、19日(日曜日)の早朝に出発してレヴンワースという小さなドイツ町に1泊、翌日クープヴィルというシアトルの北にある小さな町に引っ越した私のアドバイザーだったValとその旦那様のJoeを訪ねて1泊してきました。Leavenworthという町は、町をあげて小さなヨーロッパの町(主にドイツやスイス)を再現して観光で成り立っている町です。町のオフィシャルサイトを見ると分かるのですが、冬を中心に1年を通していろいろなフェスティバルがあり、私たちが行った日曜日はクリスマスのライティング(イルミネーション)のフェスティバルの最終日だったのでした。写真は木々につけたライトをチェックするお店のご主人です。


こちらは日中に撮った町の風景です。実は私たちはLeavenworthを訪れるのは初めてではなく、以前に一度、春か夏に訪れているので、これで2回目だったんですが、いつ来ても夢見る町という感じです。もちろん、日本のいわゆる「観光地」と呼ばれる場所と同じで、あからさまに「観光地」というアピールもあるので、そのあたりはかなりチャチなのですが、それでもやっぱりこうしてカスケードの山々に囲まれていてキレイなのです。
こちらは夜になって人気が減ってから歩いたメインストリート。今年は暖冬気味なので(少なくともワシントン州は)、全く雪がなくてちょっとさみしいですが、でもここは上の写真でも分かるようにかなり高い山に囲まれたところなので、雪の中パス(峠)を越えるのはかなり危険です。ですから今年のようにほとんど雪のない状態のパスを普通のタイヤでチェーンもなく走れるのはとてもラクなのでこういうときに訪れるのが実は一番良いのかもしれません。その日曜日で、フェスティバルは終わったんですが、このイルミネーションは年明けくらいまで点灯したままだということです。お近くの方は是非行ってみたらどうでしょうか?シアトルからだと3、4時間程度なはず。プルマンからだと4時間ちょっとといったところでしょうか。
翌日の月曜日はそのまま西へドライブし、I-5を北上してAさんが昔住んでいたMt. Vernonという町で懐かしがりながらランチにして(私も3回くらい遊びにきたことがある町です)、それから地図を見ると分かると思うのですが、20号線を走ってDeception Passのキレイな橋を越え、Whidbey Islandにわたり、ValとJoeの住むCoupevilleに行ったのでした。Coupevilleの小さな観光地ダウンタウンは地図に書いてある場所にあるのですが、ValとJoeの家はもうちょっと太平洋側で北側にあります。家のリビングルームには特大の窓が5枚あって、そこからクープヴィルのプレーリーを一望でき、西にはちゃんと太平洋もキラキラと見えて本当に素晴らしい景観で、かなり満喫しました。
久しぶりに会うのでいろいろと積もった話をし、一緒に書いている論文もちょっと頑張って少し前進させ、おいしい夕食、朝食といただいてとても楽しかった。私が以前つくったポスターも、私はポスターサイズに印刷してあるのは見た事がなかったんですが、ここで初めて見ることができて、自分で作っといて言うのも何なんですが、すごくキレイにフレームされていて感動しました。かなりプロフェッショナルな見た目。部屋はそれぞれテーマ別にデコレートされていて、私たちがいつもとめていただくお部屋はパルーズルームで、パルーズ地方(プルマンのまわりです)の写真がいっぱい。リビングにはSea WorldとFarm Worldとして海の写真がひとつの壁にたくさん、もうひとつの壁にはヨーロッパなどの農家のオブジェなどがたくさんかざられていました。そしてValたちのマスターベッドルームがFamily Roomとなっていて、そのポスターや他の家族や先祖の写真がたくさん。テーマパークみたいで楽しかったです。
翌日は20号線と525号線を南下して、Clintonという船着き場からフェリーに乗って帰りました。途中、Edmondsに住む伯母を訪ね、ちゃっかりとおいしい手作りハンバーガーをごちそうになって、お土産をあげに行ったつもりが3倍くらいのお土産(オーガニックの野菜たくさん、サーモン、スモークサーモンたくさん)を持たせていただいて、楽しいお話もしていただいてすっかり楽しんでしまいました。伯母達は先日日本とタイに行ったということでいろいろとお話をしてくださったんですが、また2月にはベトナムに旅行に行くということです。うらやましいですね。
というわけで、帰りにちょっとシアトルの宇和島屋に寄って日本の食材をいろいろと手に入れたあと、冬の道とは思えないスッキリした道を気分よくドライブしてプルマンに帰ってきました。今日からまたAさんも私もお仕事です。リフレッシュしたので新たな気持ちでお仕事できそうです。

2 Replies to “LeavenworthとCoupevilleに行ってきました”

  1. Masami-san
    クリスマスらしいお話が盛りだくさんですね!
    宇和島屋さんの話が出ていたので、質問です。 そこではどんなものを購入されたのですか? どんなもので潤っているのですか? 行ってみたいです、是非。
    さて、私最近あるものをなくしまして。ID類すが普通に入っているものです。そしてお金も。クレジットカードも。 あるものというよりお財布です。 で、カード使われてしまいました。 多分そのつもりで持っていったんでしょうね。 スキだらけの私のことをどこから付けてきたのでしょうかね。 クリスマスやニューイヤーでみんななんだか気がうわついています!私を含めて。 気をつけてくださいね!  ではメリークリスマス!

  2. shizukaさん:お財布とカードの件、災難でしたね。アイデンティティシフト犯罪って怖いですよね。私も気をつけます。
    宇和島屋ですが、かなり大きなスーパーで、紀伊国屋書店などもついてますよ。日本や中国、アジア全般の雑貨なども、日本食器、家電まで充実してます。数年前に完全に新しいビルディングになって(1ブロックとなりにできました)、上はわりと高級なアパートメントになっているみたいです。食品だったら日本のものでもないものはないんじゃないでしょうか。ブランドを選ばなければ。もちろん、日本で買うのにくらべるとかなーり高いですけどね。でもシアトルに行くことがあれば一度是非行ってみると楽しいかもしれませんよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *