鶏肉と大根のオイスター煮込み、またビスコッティ、そしてクリスマスプレゼント

昨日の夕ご飯です。メインは鶏肉と大根のオイスター煮込み。副菜はほうれんそうとマッシュルームの炒り煮。ところで私、毎日でもないですが、週に2、3回もこうして嬉しげに食卓を紹介していてつまらないかも、とは思うんですが、どうやらうちの父も母も楽しんでくれているみたいだし、メールで「楽しんでます」とか「参考にしてます」などと言ってくださる方もいらっしゃるので(メールくださって本当にありがとうございます!)、これからも懲りずに写真を撮りますね。


そしてまたビスコッティを焼きました。どうやら私は一回作り始めるとマイブームになってしまうらしく、こうして何度も何度も作ってしまいます。でもいつも言い訳がましく思うんですが、連続して作ると、身体が覚えるというか、次からコツをつかんだ作り方ができるようになってくるんです。今回つかんだコツは、ベイキングシートに生地を2つにわけて並べる時、最初に頑張って形を作らなくても、シートに載せてから成形すればラクだな、ということ。今回のにはクランベリーとホワイトチョコレートを入れてみました。ビスコッティはラテやモカと一緒に食べることが多いので、チョコよりもホワイトチョコのほうが相性がいいかも。
そしてこちらはだんだん増えてきたツリーの下のプレゼントたち。Aさんとお互いに、中身はなんだろうと想像してそわそわしてしまいます。まだプレゼント受付中です。なんだったら私のそんなにおめでたくない1/6の誕生日まで受付中です(お母様、お父様!)。送ってくれたらもれなくこのツリーの下に飾られることでしょう。いや、さっさと開けられてしまう可能性もなきにしもあらず。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *