モジラブラウザ:Firefox

昨日、急に思い立って巷で話題の(?)mozillaベースのブラウザ、ファイアフォックスをダウンロードして使ってみたんですが、悪くないですね。ProsとConsを並べてみましたので良かったら参考にしてみてください。ただし、私が試してみたのは、FirefoxのMac OS X version 1.0のみです。ウィンドウズが同じような動作をするかどうかは確かめてみません。というより、私のウィンドウズマシンはオフィスにあるのでお仕事中に確かめる訳にはいかないのが本音です。

Pros

  • このmovable typeの管理画面に、マックのブラウザでは今まで出なかった、エディティングボタン(B, I, U, Link, Mail, Blockquote, File Uploadなど)が出る。
  • サファリでは失敗することの多かったリロードが失敗しない。
  • プルダウンメニューにスクロールバーがつく(ウィンドウズでは当然ですが、マックのブラウザは長ーーーいプルダウンメニューはずーーーーっと待たなければいけなかったのですよ!)。
  • タブブラウザであるという事実(これはサファリと同じ)。
  • RSSリーダーであるという事実(これは次期サファリと同じ)。
  • RSSブックマークができる(ライブアップデートできる、これも次期サファリの機能にあるはず)。
Cons

  • とりあえずちょっぴり遅い(サファリは最速なので、サファリに慣れると何でも遅く感じます)。
  • 起動が不安定(アプリケーションパッケージのコンパイルに問題ありっぽい)。
  • デザインが私好みじゃない。
  • タブブラウザとして利用中に、ひとつのタブを閉じるとき、そのタブに移動してからしか閉じることができない(サファリは閉じるボタンがそれぞれのタブについている)。
  • 1.0だから仕方ないんでしょうけれど、とりあえず、起動だけじゃなくとも全体的に不安定。

と、こういった感じでしょうか。でもMovabletypeを使う分にはラクそうなのでしばらくサファリと併用してみます。でも、次のサファリが出たらきっとそっちのほうがいいような気がする。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *